こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

確定申告

2019年02月21日 | 農作業

2/21(木)

 10:00前から確定申告を纏める、10分で終了か?。

 何と?、終わったのは11:20でした!。

 母のマイナンバー通知書が見つからず?、昨年のデーターが呼び出せず、データーを保存するも開示が出来ず??、最初に印刷、その後データ保存する・・・・今も開示出来ず?(私の実力です!)。

 14:00から宇佐税務署に確定申告書を持参、図書館で休息、宮町で新しく出来た沖縄料理の店で晩酌予定だった。

 しかし、携帯を忘れる(17:00前に女房通知が出来ず)、申告書で不備?有り、再提出する事になった!。

 私は納入した税金を全て還付出来る書類にしている、税務署の相談員から国民健康保険税を入れると市民税が安くなるとの指導を受ける。

 帰りに市役所に立ち寄り、保険税納付確認書を発行して貰う!。・・・・これが大失敗??。

 昔、国民健康保険税があまりにも高い!(公的年金の1/3強)、何故?と市役所に調査に行ったら、別の収入有り、還付金の半分が追加徴収された事有り。

 今回もヤブヘビの感じがして来た!!!(秘密)。

 今日は大分県の県内一周駅伝有り、市役所着、終了まじかで見学するも、最終走者が来ず、私もあきらめた!(約10分、寒い!)。・・・・豊後高田市の今日の成績は8位で到着との事?。

 15:40帰宅して、e-Tax提出を試みるも17:40にあきらめて、印刷確定申告書を明日提出する事にした!。