こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

近広地区農地の確認

2019年02月14日 | 農作業

2/14(木)

 母はデイケアに行く、母の友達が我が家のフキノトウが欲しいとの事・・・・送迎のマイクロバスから良く見える。(明日、その人に電話しましょう!)。

 私は体調良好なるも、農作業にはまだ寒い!、2/19から暖かくなるとの事?。

 午後から保全会管理農地を拡大すべく、地区の農地をチェックする・・・・大変な事が判明する!。

 14年前?、私が5月に田舎に帰ると7月?に臨時地区総会有り、農事組合法人を立ち上げるとの事、世話人(ダンゴ3兄弟2男、亡くなった)が私を会計に推薦。・・・・事前確認無し、地区民の拍手で仕方なく?。

 農業簿記の勉強(120h以上の講習)、1年間、毎週大分市まで2男と立ち上げの講習会に参加する等大変でした!。

 その中でも耕作地の地権者、面積等纏めるのは大変でした!・・・自費でゴルフ20回分以上の地図ソフトを購入する。(2男とは法人が安定したら支払って貰う約束で???)。

 数千筆の土地を耕作地毎に纏める・・・・我が家の田中の土地も5筆に分割されていた。(高圧線の下に有り、電力会社より補償金の計算用?)。

 16:40からブラブラ散歩、イチゴとキンカンを食べるのが目的?、17:30帰宅。

 私が田舎に帰る2年前に2男が帰郷、その時に海神社に植えた桜の木は大小あるも、一番大きい幹は20㎝以上有り。