こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

夕日

2010年09月04日 | 農作業
右膝の為に1日休養と計画するも9:00過ぎにキュウリの酒粕漬を実施する。先日漬けたウリの状態が悪く、漬け替えを計画し、ヴィラ・フロレスタに酒粕を貰いに行く(16kg)。漬けウリは焼酎で消毒する、10:00終了。10:30からは女房を連れて漬けウリ用の砂糖等を購入に行く、帰りにニラ収穫。午後はテレビを見て休息。池田勇太選手が1mのパットを外すのを見て、私が外すのを納得!。それにしても石川選手のゴルフの凄さを見る(3日目でトップでは?、テレビ中継終了)。16:00過ぎにヴィラ・フロレスタに出向き午前中入手しなかった酒粕(4kg)を貰いに行く。酒粕(12kg)と砂糖(6kg)を混ぜ合わせ、漬けウリを再漬けする。18:00前から法人倉庫会議室に出向き[ふれあい広場]の準備をする。女房がニラとジャガイモのチジミ?を作ってくれたので持って行く。過去最小の人数:3人(ダンゴ3兄弟のみ)なるも、話は濃いものとなった。21:00終了し、私と2男は高田の飲み屋街に出掛ける。23:00帰宅、往復のタクシーは同級生、スナックは[カッチン:付け]とする。スナックのママさんが久し振りに[カッチン]の言葉を聞いたとか?。写真は先日我が家の庭から見た夕日です。近くの真玉海岸から見る夕日は日本一とか?