こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

井戸

2010年09月17日 | 農作業
6:00前に第6農園に出掛け、昨日長兄から借用した溝上げ機で畝を作る。その畝をトンボで平滑にする。キュウリ後の整理と周囲の草刈り実施、1畝に黒マルチを覆う、8:30終了。9:20からは母を定期健診の為に病院に連れて行く(女房同行)。私は直ぐに帰り、水稲共済資料を纏める。途中で同級生水道屋さんが来て水道ポンプをチェックしてくれる。(昨日、九州電力の人が来て、井戸ポンプの電気料が急激に増加している、水漏れ?)。私と同級生水道屋さんは水漏れと主張するも、ポンプを売った商店の担当者はポンプメーカーと連絡を取りながら対策を検討し、センサーの不具合を突き止める(流石ですね)、11:50終了。11:55には女房より診察終了のTEL有り、昼食はうどん屋さんとする。女房が買い物中に母を一旦家に連れて帰り、また女房を迎えに行く、13:30帰宅。16:00前から第6農園に出向き、先日播種した場所にポンプで散水する。ダイコン、白菜、チンゲンサイ、小松菜等はもう芽が出て来た。キュウリの場所に日陰用の棚を作る。第2農園に出向き溝上げ実施、溝上げ機を長兄に返還する,18:30終了。(刃が1本折れる)。写真は我が家の井戸の石積みです。昭和5年に掘っており、深さは約23m、溜め水の深さは約2mです。商店の人がこれ程深い井戸は初めて見たとか?