ちょい木工

2019年06月26日 | ヒトリゴト
浮き足立つ中



木工の余り木と1400円ほどさらに木材買い足し



サンダー

以前と同じで面を綺麗にしつつ、角をおとしてなだらかに

で、気がつきませんか?サンダーがマキタミニサンダー(BO4552)に♪
先日購入したのは298なの、こちらフラスカさんより頂きました♪

使ってないからどーぞ!ってすごく良い物を。。。恐縮しつつも嬉しかったです



下準備が出来たら塗装、これも前の残りのペンキを使用
塗ることより、養生と下を浮かす為(ペンキで木と新聞がつかないように)の準備のほうが面倒

塗り始めれば1時間もしないうちに・・・

乾燥を待たねばならぬので



翌朝6時過ぎにはもう半面を塗装

塗装って段取りと待つのが面倒ですし、青空大工なので天候をみてスタートしなければ大惨事になります



気を抜いて寸法間違えたけど長すぎだったのでセーフ
カットに使うは先日入手したこれまたマキタのジグソー、ブランド好きなのはバブル世代だからか(笑)

ブレードBタイプじゃない!って書いたけど、Bタイプのでして・・・
って教えてくれたのはフラスカさんで、マキタのブレードも頂いてしまいました♪

レンタル工具より良い感じで切れるって思うのは気のせい?(笑)

乾いてから600番でサンダー使い塗装面磨き



それらをキャスターに貼り付ける



これらは次の板を貼るためのベース
説明できないのが残念なほど考えに考えて良い案で留まってて



当然のように釘打つ場所と間隔はジグを作ってポンチ打っての下準備したんですよ



完成

外から見て中身が見えない、これが今回の狙い



右が無印で買ったままで、左が板を適当に貼っただけのもの
とりあえずのつもりが3年・・・良い出来ではないのに後回しにして、今回再度やり直したって事



カウンターと同じ材料同じペンキで違和感なく収まって2日で完成♪



ってその結果がこの片付けが出来ないからか、
仕舞い方がダメだからか、
物がありすぎるからか、

わかりませんが、片付けが面倒でした(大笑)



こちらは先日参加したTBCCの、編集もカッコよく、載せていただき嬉しいです♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 続続 ハイゼットの次 | トップ | 新足車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フラスカ)
2019-06-27 08:21:11
あ~
既にサンダー持ってるのを知らなくて、カブったもの送っちゃいましたね(汗)
男前なお買い物おめでとうございます、
ハードトップとはいえ野晒しもアレですから小屋架けします?
ちょうど使う予定のないマキタの角ノミがありますよ(笑)
木造軸組工法でロドスタ小屋をDIYなんて素敵だと思うんですけど。
返信する
フラスカさん (おかんの頭の頭)
2019-06-27 11:27:40
大活躍ですよ~やっぱりマキタが良いです!
なので頂けてうれしいです。
かなり久々の買い物ゆえ自身大盛り上がりしてますが、そこは足車なので露天で・・・って小屋ならばジュリアのがほしいです(笑)
返信する

コメントを投稿

ヒトリゴト」カテゴリの最新記事