木工3

2019年04月23日 | Tools
とうとう木工だけで記事はじめました(笑)

で、つづき


ダボ錐とダボ用マーカー

ダボって何?この「錐」って漢字なに?ってな感じなのにホームセンターで思いつきで購入
2点で1000円ぐらい



ダボの練習の為、端材を切り



ダボを打ち込む穴を8mmのダボ錐で開ける
ドリルでも良いが、これだと適度な深さで止まるので便利だと言われ購入



開けたダボ穴に、ダボ用マーカー入れて、相手に押し付けるとダボ穴開ける場所がマーキングされるとゆう便利モノ



右のがダボ、組み立て家具などで見たことあるアレ
なんかスマートかも~って軽いノリではじめたは良いが、どんどん無駄使いになってる雲行き(笑)



これがこうなって、ここに刺さって、ネジクギ無しでも固定されてって事がダボらしいのですが、買ったダボが8mmで合ってるけど、長さが40mm

こちらのダボ錐の開ける深さは8mm、相手も合わせても16mm、そのまま使うと24mmも余分になるが、これってカットして使うものなの?
ダボの長さ調整するのって何で切れば良いの?ノコでは切り難いし、カッターではダメ、しかも小さく持ちにくく・・・わからないのでニッパーで力技したけど、毎回これは面倒・・・どうしたらいいのかな?



ダボと併用でボンドをオススメされてたのでそのようにしたら、良い感じ

でもダボ錐を入手した本当の狙いは


軽く掘って



ネジするとフフフ♪で



ダボ入れて



気をつけてノコすると



ほほぉ~~♪
こりゃスマートですね~

しかし切る際他の部分にも傷をつけるため注意が必要で専用のノコがあるみたいで物欲が・・・



こんな感じで端材で完成
6本中2本だけダボ埋めしてあります



やっぱ32Rだなぁ~
って価格の安い順で見るアホウ・・・は



レンタルで済ませます、なんて言ってたのにサンダー購入(爆)
2980円で税込送料込だし、かなり使う予定だし~ってことで良い判断って事で

早速塗装前の板にサンダーしてみると
まぁ~早いし楽だし、一家に一台じゃない?って言いたくなるほど便利で



下地が出来たので塗装
木目をだすか、塗りきるか、悩み中




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 蕎麦ツーリング | トップ | 徳山会館前泊&エントラント紹介 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2019-04-23 08:41:39
丸ノコ、かんな、ジグソー、のみ、墨つぼ...全部要るなぁ。
返信する
hanaさん (おかんの頭の頭)
2019-04-23 21:11:55
魅力的な文字があちこちに~♪
あとどれ買うのか・・・(爆)
返信する
Unknown (keroro)
2019-04-25 09:24:40
本格的ですね
さらに本格的な木工に興味ありましたら、うちの工房に製作しに遊びに来てください。


返信する
keroroさん (おかんの頭の頭)
2019-04-25 13:43:10
1作目ですが、楽しくなってます
ので、続くようなら本気でうかがわせてもらいたいです♪

褒めだけでなく、突っ込みどころありましたら遠慮なく仰ってくださいね。
わからず感覚でやってます。
返信する

コメントを投稿

Tools」カテゴリの最新記事