スペアエンジン検証2

2024年07月29日 | cMHイベントスケジュール
つづき



今回は腰下右側の分解。
凄くサクサクバラせました。

とのレポートと共に写真が届く
これはポンプ?



ハウジング内側が歪んでました。っと



センターのナットがメチャ固着してます。
多分前オーナーさんはココで挫折したんだと思います。
オイラも少し格闘しましたが部品が壊れそうだったのでパワーのある高級道具を持ってる人に道具を借りにいって無事外せました。っとレポート

ありがたい事です、僕は何もしてません
レポートを見てへぇ~おーって



クランク軸にはまってるギヤ2種類もハズレました。
ここも特殊工具でのバラしでしたが上手く抜くことができました。っと

そうなんです
パーツリストにもいくつか専用工具が紹介されてました
以前レストアした際も少しエンジンあけましたが
ここでも専用道具が必要なのを別の方法で対処



順序が逆ですがピストン抜けました!!
あの錆錆固着しまくりなのを一気に無視せず
毎日注油しつつコツコツしていただき・・・





この昔道具をこんな風に使ってピンだけを押し出します。
叩くとコンロッドに負担がかかるので簡素で汎用性が高くとても理にかなった道具です。
との事です

知らなかった・・・
少ない僕の経験ではクリップ外して叩いて抜いてた・・・・



よくここまで・・・感動してます

変わったところにピストンリングあるよね
カプリオーロは長いスカートで首振り軽減かもね。との予想
なるほど!



ピストンリング3本上手くいき
4本目は工具刺した途端欠けてしまいました。
ってあるが、3本上手くいった方が奇跡です!!

ピストンとリング探して、これかなぁってのをみつけましたが
このエンジンのものでは無いので心配(まだ買ってない)



ピストンにプラグが当たってた跡あり
再利用に問題ないが違うプラグ入れたか?



シリンダーはサビはあるけどホーニングぐらいでなんとかなる気がする。っと
嬉し♪

こっちにある物はあくまでもスペア的に考える方が良さそうだよ。
お世辞にも程度は良くない様に思うよ。

白煙に関してはボーリングと新品ピストンでボアは完璧になるんだけど
バルブ周りがバルブガイドやシートリングが交換できる物かどうか?
バルブステムシールが元々無くて新車でもある程度白煙吹くなんてのも時代的にはあるので
もうちょっと勉強とバラしを進めて考察してから物を買うか加工をするか考えた方が良さそうだね。

っとレポートを読んで勉強させてもらいつつ
このエンジンはやはり程度は良くなかった



でもパーツが無いより10倍良いし
このエンジンでばらす練習してもらえた
もしこれで難しいようなら、今のエンジンはそのままで行こうと思う

なのでこれはO/Hではなく
オーバーホールが出来るのか否かの検証でR
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