2018idlers Games 夏の12時間耐久(その2)

2018年07月31日 | cMH耐久レース同好会
つづき



スタートドライバーはカメロンパンさん
天候によりハードトップ装着しライトオンでローリングスタート方式

スタート位置はくじ引きにより70番グリッド



動画はローリングスタート前から緊張と大混雑のなかの1シーン
前を走るマーチがますよさん率いるOSSAN Racing(後方カメラに耐久号の勇姿が♪)
難なく予定通り50分走行し



2番目はとしさん、ハードトップでの走行



動画はかなり雨の影響はなくなって路面もレコードラインはかなり乾いた時の1シーン
予定の50分を走行



3人目S800さん、ハードトップでの走行

初の給油作業、給油方法&用具もルールがありこの日の為に製作して問題なし



動画は給油を終え5分間のピットストップルール後のスタートからの1シーン
予定通りの50分走行の大半がセーフティーカーランで大変だったと思う



4人目grungeさん←ブログレポート
給油と同時にハードトップを外しピットアウト



空も青くなりオープンでより魅力的で快調に走る耐久号な1シーン

40分ほど過ぎたところでPC上(そんなハイテクなのをつけてました)で耐久号が動いてないことを監督が発見し大騒ぎとなる
その後すぐサーキットアナウンスから14番コース上に停止とのアナウンスと同時にセーフティーカー
いてもたってもいられず情報収集と回収車両の戻ってくるところまで行く



上記はそんなトラブル発生の1シーン

調子が悪くなってアレッアレ?ってのは仕方ないけど、もっと早くにエスケープに止めるべき

コース上に止めたのは絶対ダメ!&止めたら即脱出しなきゃだめ!!

グラベル上ならばその場のみの黄旗でレース続行となるが、コース上にマシンが止まるとセフィティーカーとなり
追突の可能性は高く、そんなところでの無駄な努力は自身の怪我のもとになります

厳しい言い方ですが、このような判断では危険なドライバーと言わざるをえない
バトンをつなごうとする気持ちはわかるが、他の迷惑、そして自身の安全確保が最優先!

他のチームの皆様ご迷惑おかけいたしました。

後日談:監督Mr.Mさんにオフィシャルからこの行為のペナルティとして10周減算の通知があったそう
この判断からも危険行為なのは間違いないでしょう



一部では他車と接触しクラッシュって情報もあったが事実はマシンもドライバーも無事♪
ピットまで押して戻ってからはメカニック班が懸命な修復と原因追及作業

結果的にオルタネータートラブル、交換用品は無く、5時間を過ぎた辺りで監督がリタイヤ宣言をコントロールタワーに伝え、僕らのレースは終わった



レースにタラレバは幾つもある、だから面白いんだと思う

3時間経過のオフィシャル発表をみると75位/98台中(2台リタイヤ?)
素晴らしく、予想以上に走れてたと思う

でも、止まってしまえばOUT
遅くても12時間走り続ける事が一番大事で大変です






コメント (2)

2018idlers Games 夏の12時間耐久

2018年07月30日 | cMH耐久レース同好会


idlers Games 夏の12時間耐久

2年間沢山の時間と準備をし、昨日無事ツインリンクもてぎのグリッドに並べました



生憎の雨の恩恵で涼しいがハードトップをつけ視界の悪いなか100台のマシンと共に走り出したフィアット124スパイダーこと耐久号も無事1周目を過ぎ



4人目grungeドライバーの途中でオルタネーターのトラブル発生

カメロンパンさん&としさんの賢明な努力と、他の仲間チームさんのヘルプも受けましたが

リタイヤとなりました



チーム監督Mr.Mさんからの挨拶でシンミリしそうに思われるでしょうが
全員手に持たしてはいけないブツを握り締め



強タンサンファイト
子供のよう、いや、ガキのようにはしゃぎ



悔しいですが、僕はこのシーンを味わえて十分耐久を堪能出来ました

仲間だけでなく、この日の為に応援や関わった皆様に感謝します
有難う御座いました

レポートはもう少し書きます





コメント (12)

APEMAN A66 FullHD

2018年07月28日 | Tools
ダメ過ぎるアクションカメラに見切りをつけ、安心と信頼のますよんさんのアドバイスより



APEMAN A66 FullHD ¥3980(送料無料)購入

このカメラがあの素晴らしいレースを撮影してくれたってだけで安心と信頼が



念のため、どのように撮れててたのかUPしときます
けして、僕の会心の優勝動画を何度も魅せつけたいだなんて思っての再投稿じゃないハズ



本体も付属品もほぼ同じようで、更にマウントの内容が増えてます



モバイルバッテリー接続での撮影OKも確認

ドラレコモード、ループON(10分)、黒いフレームはビニテを貼って隙間を埋める
全部ますよんさんの指示要件いたしました、指示ありがとう!



時間差で宅急便が再度来て駄目すぎるヤツの交換品が
この2台の価格差わずか762円・・・

アクションカメラ2台も要らないのでヤフオクに流す、とか言ってましたが



流石にダメ過ぎて人に押し付けるのも後ろめたいので、My信頼のけないスペアー
2台でモロモロ含めるとほぼ1万・・・安物買いの銭失いとは僕の事(大汗)

物は試しで静止画モードで比べてみた



ACTION CAMERA AC150にて



APEMAN A66にて

どちらも最高画質のオート
超広角レンズで動画専門ってこともあってか優劣するほどの結果ではなかった



念のため屋外での撮影もしてみたが、使えるレベルではない
写真は最近はじめたアデニウムの苗達♪

静止画においてはビデオカメラJBC GZ-N1はアクションカメラの比じゃないほど綺麗に撮れるので、こちらをスペアーとして耐久につれて行く



写真の被写体となった時計達の中にも1つ新入り

いつもの信頼できるプロな知人と会う機会があって雨にも風にも暑さにも振動にも耐久にも良い懐かしのGショック(無論中古)をお値打ちに入手

プロトレックとどっちつけて行こうってウキウキしております
(爆)
コメント

最終準備

2018年07月27日 | cMH耐久レース同好会
明日は出発、その前にギリギリまで仕事があるので



洗車&プレクサスで高速虫汚れ対策、大雨対策で窓には撥水加工

荷物積んでみたら、レーシングギア&着替え積む前でこの有様
これにS800さんの分も増えるが、どのぐらいだろう

天候も含めいろんな理由でドキドキ(笑)



ってな前日にマシントラブルをとしさん発見

シート調整のレバーが折れてた!!

レース中ならシート合わせ出来ず、身長差20cm近くあるメンバー
どちらかで固定になってしまってたら・・・っと想像すると、リタイヤ宣言だったかもよってな大事
助かりました♪



マシンも積み込み完了のよう、明日昼12時に出発
僕らのチームは住まいがバラバラなので3グループに別れ現地モテギで集合



積車って案外載せるところが少ないんですで、交換部品と工具で満タン
キャビンの中のスペースは足元だけなので、マシンの中がトランク代わり(笑)

これであとは行くだけ



今夜はイイモンで精つけました、ありがとう



早く寝なきゃいけない日に魅力的なの放送するなよなぁ~
観てから急いで寝ます(大笑)



温泉さん、ありがと~~
はりきって、めちゃ楽しんできます♪



コメント (2)

今月のカーマガジン

2018年07月27日 | ヒトリゴト


今月のカーマガジンも必読、歴代表紙ポスターのオマケつき



高桑さんの非常にスペシャルで素晴らしい第21回TBCCのレポートの



ここに注目!!

U2000クラスと総合優勝ってことも付け加えたい
&本調子であっても2台のフェッタには勝ってたとも(爆)

次のページは



もっと注目!!

イタジョブ2018レポートが掲載されております♪
メインテーマにモディファイって旧車イベントを知らない人が読んでどう思うんだろう



並んでTAAさんの東ミーティングのレポートもあり
仲良しからかおくちゃんのフェッタとMyジュリアは2つのレポートに掲載、それはもう僕ら2人には必見どころか(笑)

皆さんも他の素晴らしい記事のついでに、これらもチラッと目をとおしてやってください



あとスピードショップFⅡさんのGTAMホイールをガン見

新品?デッドストック?マグ?・・買わないけど60万は本物のGTAmオーナーなら安いような


コメント