最初のメンテナンス

2024年07月30日 | 働く車


N-VANって明記するの面倒
特にハイフンが(笑)

Nバン洗車しました
納車された時ピカピカだったのに
帰ってくる間に汚れた(笑)

久々に脚立使って
ハイゼットより高いかも



ルーフに塗装ハゲ



他にも塗装ハゲ発見

嬉しくないですが、このN-VAN中古車ネット検索でみつけ
現車確認せず購入しました
JAAAコンディションチェックシートってのを頂き
それにもちゃんと小傷っとありましたが、リアルに見ると少し悲しい

でも純正色のタッチペンをプレゼント頂いてたので
ルーフだけ塗っておきました



窓はウロコ取り

RFのように大事大事にするつもりはなく
ガンガン使ってゆきますし、いつもきれいじゃなくて良いです
窓は見難いと嫌なのでウロコ取りは大事



ダサイシール達は剥がします
クルマのみならず日本の製品ってシール貼り過ぎですよね
先日買った容器なんてそのシール剥がすのに苦労しました



ステッカー全て剥がしておくことを指示し忘れ自分でしましたが
基本どの車でも購入時この指示はしてます



車中泊一人なら出来ます、しかし2人となると
運転席側は151cmしかないので厳しい
幅もエブリイなどと比べるとタイヤハウスがあるので狭いです

後方に助手席のヘッドレストの格納場所、良いと思う!



助手席倒した穴にも



こうゆうアイテムが格納されてて
すぐ出せるのが良いですよね




そしてこのアンカー(タイダウンフック)
これはハイゼットにもエブリイにも無いでしょう
しかもこんなのが8箇所ある!!、トランポには最適♪



車好きアルアルですが、新しいの得ると何かしてあげたい!
ってあるじゃないですか

今回まだ綺麗なボディですし、これを維持するためにコーティングしてもらおうかな
って思ったんですが5万ぐらいするし、それバンに必要?って考えて
評判の良いワコーズ バリアスコートを買いました

アマゾンで4400円、僕の中では高級品



乾いた時でも濡れたボディにも使えるようで
ググると多くは洗車のふき取り時に使うことが多いのですが
今回はあえて洗車後乾いたボディに使いましたがめちゃ簡単で綺麗♪

似たようなのでプレクサスがありましたがドンキで安く買えなくなりましたし
こちらは長く持つみたいだし、ほぼムラなく簡単
(ムラ出来ても30分後ぐらいに塗れたタオルで拭けば直る)

伸びが良いので量もさほど使わない



今回はしっかりシャンプー洗車して丁寧に吹き上げ
乾いたボディに車庫内でバリアスコートしたし(炎天下は人にも車にも良くない)
施術後1日以上雨に当てないで置くとさらに良いらしいってことで1日ほど車庫保管

すごく良いのをみつけた気がします
ハッ!とした度合いで言うと、ルブロスオイルに出会った時ぐらい
そのぐらいこの製品気に入った!!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スペアエンジン検証2 | トップ | 休日&バイク遍歴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEI)
2024-07-30 20:51:04
バリアスコートはバイクのメンテに使ってます。クルマはCCウォーターゴールドですが(笑)
返信する
KEI さん (佐々木)
2024-07-30 22:19:23
FBのコメントではバリアスコートユーザー多くて驚いてます
こんな良いのならおしえてよ~でした(笑)

で、僕も最近買ったCCのが大量に残ってるので、当分バリアスコートはしまっておくかな(笑)
返信する

コメントを投稿

働く車」カテゴリの最新記事