初期化完了

2024年08月30日 | MINIなこと


元オーナーさん、不器用だけどDIYが好きだったようで
トランクの中はこんな感じ
トランクパネルにもなんかついてるし
平らにすることに情熱かけすぎて、ボードの下は端材的な木材で一杯でした(笑)
しかもスペアータイヤがこのボードの上に載ってたのでトランクが使えないので



元の方法に戻して、木材捨てて純正ジャッキ降ろして



結構積めますね
ちゃんと足車してます



デスビにボロボロのビニールで防水カバー
かなり破れてたしみっともないし



取り去り、掃除しプラグコードの取り回しも修正
でもグリルの真裏でこの状態は雨天時まずいので
奈良Sさんに聞いたらデスビ前にプラ板みたいなのが貼ってある年式のもあるって聞いたので



プラダンでとりあえずこんな感じに
丁度グリル周りにトレーラーフレームワイヤークリップってのが付いてて
そこにグイっと差し込んだだけなので脱着は簡単



不要なものを外してゆきます
インチネジだけにビビりましたが、手持ちので対応出来るサイズで助かりました

同時にCRC666で掃除



リアは無いのにフロントにあるオーバーライダー
これは外れないと思いきやわざわざ後付け?
前後でチグハグでした

フォグランプ
好きな方もありますが僕は不要、しかもコイト
ガラス面がまっ平なので風情が弱いし

どちらも外してスッキリ
室内にもDIY物ありましたが全て撤去
好みでないもの全て外し終わり完成



のはずが
H.Aさんにこのデスビのビニールある方が良いとアドバイスもらい

デスビビニール(パンツ?)って検索したら
この黒いのが3600円もするんでビックリ!



3600円も払いたくないので家にあった厚手のビニール袋でこうして



こうしました
自画自賛ですが黒いゴミ袋みたいなのより良くない?
ケーブルの部分はマジックテープで口蓋しました



さらにプラダンの進化させてホーンの部分は開けて
リレーの部分までカバーするように切りなおし

これで雨も怖くない♪



運転席の角度調節するダイヤルなくて困ってたが
ゴーグル検索で一発でメルカリで発見



翌日には解決
ネットって素晴らしい♪



昨夜はご近所のSさんがミニのアレコレ教えていただき
正真正銘のミニクーパーであることを確認出来ましたし
程度も良いとの評価
何より乗ってる方の話や情報は一番ですね
有意義な時間でしたありがとう!
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気になる事

2024年08月29日 | MINIなこと


元オーナーさんであろう
手作りスマホホルダー

便利そうで結構ぐらつくし
即外した



リアシートの下にも手作りのが(笑)
捨てようと思ってますが便利なら残そうかな?
でもダサイよなぁ



グリルを止めてるネジがアルマイトの赤のが気になり
ペーパー当てて塗装
これで良い



とりあえずステッカーは一度リセット

VANは好みじゃない
VAN好きな人の気持ちはわかってますよ
単に僕は苦手ってだけ



昔から貼ってたものじゃなかったようで
跡も残らずスッキリ

キャリアも無くなったし



右オーバーフェンダー
スムーズについてる



左オーバーフェンダー
前に変な隙間・・・



正面から見ると明らかに違う
これ気になる

取り付け方法でもベースのフェンダーのせいでもなく
オバフェンのクオリティの差じゃないか
もしくはそもそもオバフェン1つだけ間違ってないか?



リアは左右揃ってるしスムーズなんだよねぇ
でもそうゆうのこだわる個体じゃないし、そのうちどーでもよくなるかな?



ガソリンスタンドで給油がオートで止まるところで止めたら
満タンなのに7割?ってな燃料計の値

これってフロートの問題?それとももっとギリギリまで給油しろ?



写真では実際の色と違ってモヤモヤして
これが実際の色に近いかなぁ

グレーにグリーンが少しって感じ
ってそんな事誰も気にしてないよね(笑)

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タイヤ&エアコン添加

2024年08月28日 | 働く車


娘のエッセのタイヤで悩んでました

岐阜も近年は年1~2回しか雪降らないし
雪の日は絶対乗らないからスタッドレスまではいらない
でもなぁ

って事でダンロップALL SEASON MAXX AS1 145/80R13 75S (送料税込4本21,421円)で購入



実際みるとほぼスタッドレス
これならスタッドレス買って夏も走ってしまえば良かったんじゃないか?
って思うが試し



ささっっと交換してドライブ
途中でタイヤに回転方向があるのに気が付く

全部逆・・・


1本元のを履かせて1本ずつ外して付けてを5回
13インチで軽いわーだけど2回タイヤ交換は疲れた

ホイールはEZブラストして塗装してもらったやつ
タイヤ装着前にバリヤスコートしときました!



オールシーズンタイヤの見た目は良くない
どう見てもスタッドレス

ロードノイズはスタッドレスより大きくなく、夏タイヤでも良いかな
ブレーキはやっぱぐにゃつく
グリップは普通に乗る分には何も感じない

乗りっぱなしな娘のだけにこれにしたが、自分のには採用しない
ってのが僕の感想



ルブロスオイルも良いですがルブロス メディクールもおすすめ
これはエアコン添加剤

3年前にも使ってめちゃ冷えてるのですが再度導入



のはずが借りてきたホースが以前のと違てて
「押す」のを知らずガス入らぬままなのに完了したと思い外してしまいブシャーっと大気放出(涙)
しかも窓ガラスにオイルブシャーって・・・・

スワンキーさんに泣きついたら押すタイプって言われて理解しました
ってことで2缶使用しまして
相変わらず軽自動車とは思えない冷えっぷり
そしてコンプレッサーの音が小さくなります

この添加剤の最もいいところはエアコンONにしてパワーダウンが少ない事!



N-VANにもルブロス メディクールしました

若干効き弱め?日中暑すぎるから?って思いましたが
エアコン添加剤してみるとより冷えるように♪

あとパワー食われてる感が薄まって良し!

これ現代車におすすめ



黒い鉄チンが



茶色い鉄チンに
これは僕の勝手な遊び
わかってくれてるのかは?ですが



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登録完了

2024年08月27日 | MINIなこと


仮ナンバー付けて陸運局に名義変更

予備検査付なので登録と重量税&自動車税(月割り)支払えば
丸2年の車検がついてきます

書類記入は陸事内の行政書士を利用
余分に1800円かかりますが、書き損じれば面倒な事になるものもあるし
1800円ですべて作ってくれますので、他人から入手の場合は利用



1995年式(平成8年)ローバーミニクーパーこと
Myミニの名義変更終了♪

85-06
一瞬希望ナンバーも考えましたが(どんな番号だったか予想できます?)
ややこしいのでやめました(ヒント)

その時もらえた番号が良いかなってね



10インチ化されてますが、ちょっと車高高くない?
ハイローキット入ってるみたいなこと聞いたけどあるのかな?

ボディは前オーナーが5年ぐらい前購入時に全塗装されたようで艶はあります
でも上手い塗装ではありません



塗装のせいもありますが錆は見えませんし
下回りカサッっとしてて綺麗です



触媒はHKSのに5年前新調されてて
全然綺麗、いちを車庫保管だったそう



センターマフラー、これはどこの?
音量は程よく爆音ではなくこのまま陸事で車検OKだったとの事
実際乗ってみてもほどほどの音でした



5年間の有名SHOPでかなりの整備記録が残ってますが
エンジンルーム見る限りではそう感じないけど
すべて動くものは問題ありません



クーラーは寒い位効きます、めっちゃ嬉しい
ミッションもクラッチも違和感なく
運転席の破れが気になります

助手席足元のスペーサーは元々ついてましたが外してもらったもの
ツライチあんま似合ってなかったので
即外しました



ダッシュの木目の部分は割れまくり
でもあまり気になりません

それよりこれどうやって外すんだろ?
って興味深々



ボディ元色は黒ってのがよくわかる1枚
境目そこ?って思うけど、ミニだし気になりません
でも上手な塗装で無いのはここからもみえます
そのかわりサイドステップもジャッキポイントも錆びてません



ブレーキ効くけどすこしタッチが弱い
効かないわけではないけどもう少し、パッドを変えてみたい

シート&ステアリングポジション問題ない
右ハンドルのジュリアに比べたら自然なぐらい
ギアシンクロしっかりしてるし異音もない
ラバーコーンの劣化具合がどうかわからないけど
ドタバタありつつも苦痛や強烈なものはない



10インチが可愛い、すでに超お気に入り
コーナーはすでに面白そうな気配
マリマリタイヤ、良いねぇ



エンジンはエアコンオンってこともあるけど4千も回さなくて十分流れに乗るし
すごく速くは無いけど踏めば良い速度になる

フェンダーミラーが心地よく
ボディサイズが見切りよく
新たな相棒楽しいに決まってる(笑)



新車時の一式残ってて
5年間の記録も大体は聞けた
当分手はかからないような気がする



帰って即したのがキャリア撤去
これは好きになれない

そして最近の2台を並べて
緑ブームだなぁっとぼそっっと思う



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MINIになる前に

2024年08月25日 | ヒトリゴト
RFを手放しNバン買っても煩悩が止まらなかった
そんな馬鹿野郎のバカな実話
笑ってみてください

なおこれ見て妬む方は
今の車を売って何か好きなのを買いましょう
それが泥沼でも一瞬は満たされます(爆)



①カワサキマッハ500SS 1,484,000円

最終型のマッハってことでほぼKHのようなH1F
でもトリプルシリンダーな2stの500ccの憧れが買えるかも!
って思ったらドキドキしまくりました
この個体は自分が乗るために整備士さんがフルレストアした物
売るためのSHOPの物よりずっと良さそうでした

145万まで入札して負けました
でも内容からしたら激安で少し後ひきました



②マツダキャロル360 610,000円

360軽自動車、昔から好きなんです
中でもキャロル、そしてこれは県内ので実働

問題はキャロルの車重、18馬力なのに525kg
ライバルのスバル360の385kg
キャロル買う馬鹿、スバル買わぬ馬鹿って言葉もあったみたいで
史上最小の水冷4ストローク4気筒エンジン
シリンダーヘッド、同ブロック、クランクケースからトランスミッションケース、クラッチハウジングまで総アルミ合金製
OHVでクロスフローで燃焼室は半球型ヘミヘッド、圧縮比は当時としては驚異的な10.0をレギュラーガソリン仕様で実現
クランクシャフトはダグタイル鋳鉄製で、それを支持するメインベアリングは4気筒としては最大の5個
めちゃくちゃ贅沢な作りのエンジンですが全てボディの重さが邪魔をしました

落札しなかった理由はキャロルの相場がわからなかったのと
上記のように実際乗るとどうなんだろ?って迷いから



③スズキフロンテ 902,000円

実働かつエンジンルームがしっかり整備された感あり
全体的にも良さそう、しかも石川と割と近い
昔RRなセルボCX-G乗ってただけにフロンテに憧れあり

でももう1台出ててそちらにしようとスルー



④上記をスルーして選んだこちらのフロンテ

出品者がYouTube有名人?程度は良さそう、実働
でも不思議な事に最終で130万まであがって急に終了したかと思えば
落札者無しっとゆう結果
でもこれは買わなくて正解だったと思う
そしてフロンテに130の価値は僕にはない



⑤カワサキW1 700,000円

ノンレストアって言葉に惹かれたのと
ビッグツインに乗ってみたいなぁって漠然としたもの

これまた価値がわからずスルーしたが安かったみたい



⑥ドゥカティ900SS 300,000円

上記Wと同じような理由とドカオーナーになってみたい
っとゆう甘いのりだったが、相当悩んだ1台
車検もありクラッチディスク、プレート関係全て、タイミングベルト等 バッテリーも 交換
っと後々費用もかから無さそう、なのにこんなカッコいいのが30万円

1人しか入札無かったってことで僕が入れれば勝てたでしょうが
入札しなかったのは「本当に乗るのか?」ってこと
今年1度もKL250Aすら乗れてないだけに・・・



⑦カワサキKH400 899,000円

トリプルシリンダーな2stの憧れで500SSか750SSが良いのだけど
400でも良いじゃんって検索して見つけたのがこれで
実働で車検あって100万以下の400はこれ以外以後出てこなかった



⑧ヤマハRT1 665,000円

DT1も良いなぁって毎回検索してて見つけたのがこれ
滅多に出てこないRT,しかも国内でレストアされて綺麗
入札しなかったのは360ccに66万は・・・



⑨ホンダNⅢ 780,000円

車検もついて現在も好調に走りみた時は35万ぐらい
安かったら面白いかもって思ったけど
この価格ならキャロルだよなぁって②を後悔する



⑩カワサキマッハ500SS 1,551,000円

前期型のディスクブレーキの500SS
色もすべて理想かつ個人所有のフルレストア車両
SHOPなら250でも普通の感じがこの価格で・・・

でもかなり予算オーバー、でも155万は・・・・



⑪ヤマハXS1B 831,000円

大好きなヤマハXS650のワンオーナーってだけで素敵なのに
当時の純正部品にて多くをリフレッシュされ
外装は再塗装済み、もちろん実働
残すは車検のみ

それでこの価格、うーーー行っとけばよかったのだが
⑩の500SSと同日でなんか頭狂ってた



⑫ヤマハDT400 630,000円

DT1を検索してて偶然見つけた400
これの最高なところはこのエンジンのフィン
芸術です
そして400ccのシングル2st
欲しかったなぁ、欲しかったなぁ
でもこれに63万、躊躇したっす



⑬マツダキャロル 980,000円

②の61万を逃して1週間後
フルレストア済&車検あり、2ドア、理想的!!
でもこのオークション終了日に買ったMINIを見たんです

ミニかキャロルかって迷ってミニ



⑭ヤマハXS650 421,000円

もうミニ買うって決めたのでスルーでしたが
レストアベースっとあるがそのまま乗っても良い感じで
実働しアイドリングも安定してる個体
それで42万は買うべきだったなぁ



⑮ローバーミニMK-1仕様 1,938,000円

そして、これを買えるならこっちにしようと入札したら
オークション終了数日前であり得ない価格になって諦めたミニ



でもドア下とフェンダーのR加工、フロント下パネルR加工、ダミーヒンジ取り付け等
ボディドンガラにしてのレストアと各部の交換がされており
超こだわりのMkⅠ仕様だけにオークション終わってみればビックリ価格



193万!こんなのの結果待たなくて良かった
当然予算外ってかこんな高いのは要らない

下手すりゃ今のミニ誰かに買われてたかも

っと15個の悩ましいのをスルーしてMyミニにたどり着きました
って馬鹿な話でR(笑)



ちなみにこれはN-VANと悩んだ1台
クーラー効いてヒーターも問題なく
エンジンルームもイイ感じに整備されてる

以前原付ツーでGさんワーゲンバスにモトラ積んできて
カッコ良かった
し真似しようと思ったけど買わなかったが
いまもこれオークション出てますよ~




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