My N-VAN

2024年07月27日 | 働く車


2019年式 ホンダN-VAN+スタイル

660cc FF  AT(CVT)
走行53866kmの中古車

カーセンサーで見つけて現車未確認のまま埼玉県のホンダディーラーで購入

N-VANは2018年からなのでどれを選んでも新しいし
プロ以外のユーザーも多く走行の少ない程度の良いのも多い
その分ハイゼットとキャリィと比べると同等程度ならば1.5倍ぐらい高い
(そもそも新車価格がNバン高い)

営業車で使われるので中古は少なく
常用で欲しがる人も少ないので中古屋も多くは在庫しなく
近所には数台だったためWEB検索を活用



ターボもありますが高いのでNA

このエンジン53馬力とは思えないパワー感
試乗すらしてなかったのでこれはホッとした

FFだからか乗用車感もあり、高速巡行100㌔でも全然音は気になりません
以前のハイゼット(3AT)なんて80㌔で唸ってました
それに比べたら静かな位ですし、オーディオも聞こえるレベル
あと燃費が良い!

このCVTの具合は違和感なく、街中も高速も十分

写真の通り綺麗なエンジンルーム、これは嬉しい
大事にされてる感もあり、お値打ちに購入したのに
ブレーキなど記録簿に残る点検とオイル交換もしてくださってあり
1ヶ月無料点検もつき、ディーラーで買ってよかったと思った



普段ならダサイっと煩く言って即外すドアバイザー残す
便利そう(笑)

あとホイールキャップ気に入ってます
12インチの小さな感じも旧車感で好み

後方の見切りは悪くなく、細く目立たぬテールランプは好み
リアワイパーがあるのも良い



オートクルーズ、オートエアコン、バックモニター、ドラレコ、カーナビ付き

中古ってオプション品何がついてるかってのも決め手になるよね
案外ついててもついてなくても価格変わらない

綺麗な内装でペット&タバコ臭なし
リアシートにわかるおおきなシミあり、いつか取りたい
ホンダの新車臭って犬の匂いするよね、最初ペット臭だと勘違いしてた!

4ナンバーのバンですが室内の質感ワゴンのようです
シート運転席はバンとしては良し
助手席WEBで言われてるほど悪くないが前にずり落ちる感はある

ステアリングが遠い、なので切り増しする際前のめりになる

エアコンや操作系は取説読まなくても感覚でわかりやすい
助手席がフラットになる為グローブボックスが無い



運転は楽しくなかった
エンジン良いんだけどアンダー感が強い
荷物積んだら変わるのかもしれないけど曲がらない

これはエブリィやハイゼットの方が良い
でもこの車に運転の楽しさは求めてないのでよし

楽しくないと書いたが長距離運転疲れなかった
軽トラよりシートアレンジ効くし、スピーカーの音が案外良い
オートクルーズの影響もあるが、100㌔までなら直進安定性に不安なし
風の影響は受ける



Nバンっといったらこれ
助手席までフルフラット!!
しかも簡単にフルフラット2635mm、約2.7mのフルフラット♪

これほど長い平面を持つ車は乗用車ではないと思います

しかも天井高く1365mm
しかもピラーレスだから荷物の積み下ろしもしやすいし
このまま景色の良いところでのんびり出来そう♪



ガレージに並べてみて気が付く
なんとなくイタリア国旗色(笑)

今回Nバン選んだのは安くて丈夫で使い勝手

以前も答え出てましたが、軽箱バン最強だと確信
今は綺麗ですが傷気にしません、ガシガシ使います
雨風錆気にしません、いつでもどこでも行きます

今回奥さんがN-VAN気に入ったし
それならと色とグレードを選んでもらった結果がこれ
もちろんシフトはAT

僕だけの意見なら6MT(!)の白色の+スタイルじゃないやつ
理由は安いし

っていうかこの中古車の予算でエブリイかハイゼットカーゴの新車が買える
きっとそれにしてた
Nバン?そんなミーハーなのより働く系って言えばハイゼットかエブリイでしょ!
って考えは変わってない(爆)


はじめてMTもあるのにATを選択ってのも僕としては珍しい判断

25年振りのホンダ
今回のは普通に普通の人に評判良い(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« 納車の翌日 | トップ | オイル交換+愛車遍歴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

働く車」カテゴリの最新記事