見出し画像

よっちゃんのゆるーい日々

またまた自転車の洗車です

ネットで購入した自転車のメンテナンススタンドが届き、喜び勇んで早速洗車してしまいました。
クロスバイクは先日もチェーンを中心に洗車したのですが、残ってた汚れが浮き上がって洗車が必要な状態になっていたものですから。
YouTubeでしっかり予習し、今日はそれの実践をしてみました。
パーツディグリーザーやフォーミングマルチクリーナーそして刷毛やブラシも準備、さらにリムの汚れを落とすラバー砥石までも購入です。




何しろこのクロスバイクはチャリ通勤で雨の日も走行するので、汚れは勿論のこと、ブレーキシューの減りに加え、リムも汚れや傷が絶えず満身創痍に近い状態なのです。
現役をリタイヤしてから10年以上もバイトでチャリ通勤なのですから。

メンテスタンドを使うと立って作業が出来るのでとても楽ちんですね。


またリヤタイヤも外してチェーンやディレイラー、プーリーの洗浄に注力できました。こうして水無し洗車はスムーズに進行し、まあまあの出来ばえと思っていました。
そして前後輪のホイールを装着して終了と思いきや、前輪が少しガタつくではありませんか❗️
試しに奥さんのクロスバイクのホイールを装着してみるとガタつきは無く装着に問題はありません。
ホイールのベアリングにでも問題が発生したのかなあ?
マイショップにお世話になるしかありませんね❗️困ったものです-----

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事