名寄・算数数学教室より

たかが算数、されど算数
小学生、中学生との算数・数学を使った
コミュニケーションを綴ります

式が作れない時

2013-07-12 10:25:59 | 中学2年

前回の問題

 

連続する4つの 整数があり、その小さい方から A、B、C、D とするとき

C×D-A×B=2318に なった。

Aは、いくらでしょうか?


これは、4つの整数を、文字を使って表します。

電卓を使って、片っ端から計算するという方法もありますが、

時間かかるし・・・・

やはり式を書いて計算する方が早くて便利です。


一方、どうやって計算したらいいのかが、非常に分かりにくい

そんな問題の場合、式の書き方で挫折することがあります。

ところが、そんな問題に限って式の書き方にパターンがあります。


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3√5の整数部分を a、4-√6の小数部分をb、とするとき

2(a+b)÷(3-b) 

の値を求めなさい。

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式、どうします?