名寄・算数数学教室より

たかが算数、されど算数
小学生、中学生との算数・数学を使った
コミュニケーションを綴ります

文章問題に、速さと時間が出てきたら・・・

2013-10-31 11:23:10 | 中学1年

前回の問題は、またまた速さと時間の出てきた問題でした。

速さと時間が出てきたら、必ず考えてほしいことは

距離と 速さと 時間を 書き出してみることです。

家からA地点まで と A地点から学校までの 2つの場合

それぞれについて考えます。

そして、図に描きながら考えますと

この問題は、家からA地点までの距離を求める問題ですから

その距離をXmとします。

そしてここで大事なことは、未知数はX1つだけで

あとは X を使った式で表すということ!

中学2年になったら、未知数は2つ同時に扱いますが

ここではまだ1つです。

家からAまでと、Aから学校までにかかった時間を

それぞれ式で表すことができますので、

これを使ってXを使った方程式が作れます。

この、Xを使った方程式を作ることが Xの値を求めるための

手段になります!

かかった時間の合計は、

17分前に出かけて、2分前に着いたということから15分です。

分数の入った方程式は、ちょっと解くのがやっかいですが

落ち着いて解いてくださいね。

答えは、750m  です。

 


苦手な 方程式の文章問題!式の作り方は・・・

2013-10-30 10:34:51 | 中学1年

中学生になって、方程式というものが出てきます。

この方程式、解くのも大変なのに

文章問題は、その前に 方程式を自分で作るという

なんとも複雑怪奇な作業を要求されるわけです。

ここで、数学が嫌いになってしまう人が多いのでは???

今回は、初めて出会う方程式を作る文章問題より

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花子さんの家から学校までの道のりは 1200mである。

ある朝、花子さんは、学校の始業時刻の17分前に家を出て、

途中のA地点までは分速100mで走り、A地点から学校までは

分速60mで歩いたところ、始業時刻の2分前に学校に到着した。

花子さんの家からA地点までの道のりは何mか、求めなさい。

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さあ~て、図がありませんね。

自分で描け!っていうことでしょうね。

この、図の描き方次第で 方程式の作り方にも影響しますので

ここが かなめなのでしょうか。

 

速度、時間、距離  を  数字や文字、式などで書き出してみましょう~


面積差の問題  A-B は (A+C)-(B+C)  

2013-10-06 11:50:50 | 中学1年

前回の問題、

A-B がむつかしくても

(A+C)-(B+C)なら カンタン~という問題です。

縦と横の比が 1:2 の長方形の中に 図のような BCを直径とする半円と

辺DCの中点をPとする直角三角形△PBCを書くとき、

半円を緑、三角形を赤、かさなった部分は黄色で表します。

見えている緑の面積から 見えている赤の面積を引くと

18π-18  ㎠ になりました。

この長方形の 縦の長さは 何cmでしょう。

ちょっと、わかりにくいかもしれませんが

よ~く図を見てください。

な~んだ、そういうことかーと分かればしめたもの!

 


お詫びと、訂正

2013-10-05 10:51:11 | 中学1年

前回の問題で、

数値に誤りがありました。

 

見えている緑の面積から 見えている赤の面積を引くと

18π-9  ㎠ になりました。


と書かれてあったところは、正しくは


 

見えている緑の面積から 見えている赤の面積を引くと

18π-18  ㎠ になりました。


となります。


申し訳ありませんでした。


記事は訂正しましたが、解答はもう少しあとでアップいたします。


実は カンタン!でも・・・むつかしく見える問題 (>_<)

2013-10-04 15:01:50 | 中学1年

手品の仕掛け、種明かし というものを見ますと

あれだけ不思議で どうしてなんだろうと思うことが

バカバカしくなるくらい カンタンな理屈だったりします。

数学の問題も、そういうものが あるのです。

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縦と横の比が 1:2 の長方形の中に 図のような BCを直径とする半円と

辺DCの中点をPとする直角三角形△PBCを書くとき、

半円を緑、三角形を赤、かさなった部分は黄色で表します。

見えている緑の面積から 見えている赤の面積を引くと

18π-18  ㎠ になりました。

この長方形の 縦の長さは 何cmでしょう。

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この問題、たしか前にもよく似た問題を出したような気がします

覚えている人が いるかもしれませんね。