手しごと日記

クラフトワークと遊び歩いて感じたことを気ままに時々書きます。

旅行。。。

2012-11-20 22:21:05 | 旅行。お出かけ

お天気が気になりながら16日高速バスで東京へ

東京にいる娘と九州旅行です。

往復の飛行機代、ホテル一泊込みで一人2900円(二人以上)

私は3時のANAで熊本APへ市内のホテルへ行き

友達と連絡を取り夕食をとる。ご主人も同行され初めてお会いしました。

居酒屋で3人で飲み放題、料理も十分でごちそうになりました。

感じのいい方で、さすがMさんのご主人様です。

代行でかえられました。ごちそうになり申し訳ありません。

三年前熊本の伝統工芸館で合同展示会をしていらいです。

2時間しか時間がありませんでしたが、楽しい飲み会でした

娘は仕事を終えて最終便で来てホテルで合流

ガイドブックで観たラーメン屋さんで食べてきたようです。おいしくて替え玉したそうです。

17日あいにく雨。

リムジンバスで熊本APへ行き、レンタカーを予約しておいたので私の運転で第一目的の

小鹿田へ向かう

日田市まで2時間かかる

頑張ってさらに1時間ようやく小鹿田(おんた)焼きの村へ来た

10年前と変わらず山の中

あの時から小鹿田焼きにはまっています。10軒ほどの窯元がありいいカメなどが無造作に軒下に置いてあったり、器の蓋が石垣に貼ってあったりもったいないな~ほしいあ~と

使えそうなものをいくつか購入 マグカップはどこを見ても気に入ったのがなかった

娘も自分用とお祝い品にするものを購入

日田市内を横目で黒川温泉~小国町~久住高原~竹田市へ入る雨が上がり友人の家へ行く

大分の友人が滝廉太郎会館で横笛の演奏をするので早速駆けつけ間に合った。

お土産を渡し、わかれる。来年は会津に来てくれるという

竹田市内の「竹楽」を見て歩く  3年半も住んでいたので近道もわかる

今回の目的のメインが{竹楽}を見ること

竹を利用しろうそくをともす夜のまつり

街中のあちこちに灯され幻想的でとても素敵なイベントです

温泉に入り、友人宅へ泊る。。

18日朝からすばらしい快晴  ついている!

今日は阿蘇方面へ出かけるのだ

早朝に岡城へ登る  紅葉は青空によく合う何度来てもいいところです

山城で天守閣はないけれど苔むした石垣が美しい

久住高原へ行く  もう来れないと思い目に焼き付けておこうと 何度も 停車して雄大な高原をよく見た。

大観峰…ここは阿蘇のカルデラがぐるりと見渡せるところ素晴らしく言葉にならなかった。

友人が作ってくれたお弁当を広げ景色を見ながら娘と堪能した

山を下りて阿蘇一の宮へ行く 阿蘇神社を参拝 娘の良縁、孫の合格、家族の健康をお願いする

今パワースポットで人気の場所らしく、たくさんの人

10年前は静かな田舎町でしたが、町の様相は一変し、若い人でいっぱい、昔の女学校の木造校舎や昔風の今の店

神社わきのきんつば屋さんで二個買いほおばる  おいしい~

3時スタート大津町温泉に入る、ここで荷物整理、送るもの、トランクで持ち帰るもの

車の中を整理

さっぱりして熊本APへ 6時ガソリンを入れ ここでレンタカーを返す9000円也

娘はペーパードライバーなのでずっと私が一人運転をした

行きたいとこへ自由に行けたのでやすい交通費だった。

フライトは8時半なので空港内でゆっくり飲んで夕食をとる

無事かえりました。