つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

合奏は難しい・・・~レイア

2007年05月21日 | 音楽・演奏とか
9月30日(日)に発表会やります。上野広小路亭で夕方から。
それはまた追々告知させていただきますが、さしあたって。。。


今回発表会をやるにあたって、是非とも合奏をしよう!ということで取り組み始めたのでした。
昨年よりも皆さんレベルも向上してるだろうし、そういう取り組みも良いんじゃないか、と思ったんですが、
実はメンバーの半分くらいが入れ替わってることにさっき気がついた(*_*)ガーン

ともかくも、やりたい曲を選び出し、練習を始めたところですが、やはりムズカシイ!!!
そもそも合奏なんてただでさえ難しいのに、のこぎりで綺麗に聴かせるというのは至難の業です。(しかも生徒半分くらい入れ替わってるし)

だけど、とにかくやるだけやります。

今日、横浜教室の練習日で、時間いっぱい使って現状確認と可能性を見てみました。
いきなりやらせたので、当然上手くいくわけはないんですが、それでもなんとかなるかな?という面は沢山ありました。
生徒さん、すごいスピードで上達してます(^o^)。

今日の様子を頭に刻みつつ、早急に対策を練らなくてはなりません。伴奏も半分以上作り直さないといけないし・・・

合奏リポートはまた追って紹介していきたいと思いますので、是非とも応援してください。


教室が終わってから、先月演奏した上大岡の「四季の庭」に行きました。ピアノ演奏の方が、今日はオカリナとやるので良かったら、と声をかけてくれていたから。

素朴で良い音ですね。オカリナ。
のこぎりとは正反対の性質だな~と改めて感じました。

2ステージでいきなり参加することにいたしまして、童謡、叙情歌を4曲一緒にやりました。
オカリナ→のこぎり→オカリナという順で、3コーラス目は勝手にハーモニーを付けたんですが、丁度合奏のことで悩んでる最中だったので、良い勉強と参考になりました。
しかし、音色、音量ともに似てますね~オカリナとのこぎり。
いい感じのバランスでハモれたと思います。

演奏が終わってテーブルで、ピアノのKさんの「このあとレイアに行くんだけど。T(私にいろいろ紹介してくれた人)もいると思うよ」との言葉で、終了後一緒にはしご。

なんと私にとって本当に偶然なんですが、このレイアというお店、今日が新装開店初日でそのパーティー真っ最中だったのです。
*写真:団塊の世代の方々が楽しく飲んで歌って踊ってます。

お店についてドアを開けると、50人以上(と思われる)が歓談中でした。
お店に行くのすごい久しぶりなんですが、ママさんもマスターも覚えていてくれて、即行「演奏やってよ」ということになりました。
上着を脱ぐまもなく。入店から2分後くらいには弾いてました(笑)。

なんだか、思いもかけない夜となりました。

あ、ワタワタと流されて言いそびれてましたので、ココで改めて書かせていただきます
リニューアル・オープン、おめでとうございます!!!
http://rhea.velvet.jp/



最新の画像もっと見る