つぶやき・のおと

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ディープ蒲田

2010年01月31日 | 音楽・演奏とか
・・・つづき


夕方銀座で、ピアニストと待ち合わせ、忘れていた譜面を渡す。
その後、同じく銀座で、別用で出かけていた妻と合流。
一緒に蒲田の「オッタンタ」へ行こうと話をしていたのだが、まだそれには随分と時間があり、その待ち時間で妻の疲労も上がってしまい、蒲田へ行くことなくリタイア。
結果、一人で行ってきました。(まあ、結論から言えば、それで正解だった)


当初私もその日の内(終電で)帰るつもりだったんだけど、今度のライブの仲間と打ち合わせをしていて時計を見たら「あ、もう(終電に)間に合わないや」ということで、晴れて(?)始発待ちの身となったのです。(苦笑)


だけど、そのお陰で、より濃密に実りの多い晩となりました。


まず、前回の蒲田でもそうだったんだけど、私も最近マイクレスが良いな、と思ってます。

ピアノとのデュオの場合、マイク無しで十分音が伝わることは前回経験済みでしたが、今回は更にドラムまで入ってやってみました。

「もう1曲なにやる?」「ちょっとアップテンポのにしようか」「あ、オールオブミーなんかどう?」「それじゃあドラムも入ってみようか」
てな具合に(^^)

勿論叩き方によって結果は変わりますが、とりあえず昨日の感触では、ドラムが入ってものこぎりは十分聞こえる。(むしろピアノが小さく感じた)でした。(正面で聞いてくれた人の感想)


更に夜も更けてから、ギターの人とのセッションの際に、エフェクターをあれこれ試してみました。

これは以前ここでも書いた「ピックアップマイクを付けて、エフェクターを通してアンプで音を出す」ということ。

かなりボリュームを絞らないと、強くなりすぎること、ディストーション(だっけ?)を思い切りかけると面白い音になる。また和音設定も面白い効果が出る。等々。。。

ステージ上で、演奏終了後もあーだこーだとしばし遊んでしまいました(^^;)


そして何よりも良かったのが、過去最高にセッションに参加したことです(笑)。。。

まあ、私自身の問題もありましたが、のこぎりで誰とどのように絡む?となった場合、知ってる人限定かソロみたいな狭い範囲での参加がほとんどだったんですが、
昨日は丁度、譜面があれば弾けますよというジャズピアニストの人がいたこともあって、いきなり知らない人と適当に始めることが出来ました。更にギターが入ったり。


自分の反省は、オブリとかで参加するときも、カウントで数えないでなんとなくメロディ(とコード)の進行で楽譜を眺めるから、急な展開が入ったりすると簡単に迷子になってしまうこと(苦笑)。。。
その辺は考え方改めて、もっと慣れないとね。。。(^^;)


昨日は比較的人数が少なかったこともあって、ゆったりたっぷり楽しむことが出来ました。
多けりゃ多いで聴いてるのがまた楽しかったりするんですが。

で、人数少ないにもかかわらず、3時半くらいまで演奏やってて、それからいつもの中華屋へ(^^)
解散は朝の5時半を既にまわっていました。



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