つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

藤沢散歩2 江ノ島トレジャー

2010年03月16日 | 日常・生活とか
本日も暖かいです。ただし、途中から風がきつかった~(>_<)

さて、体力回復企画だ2段として「江ノ島トレジャー」というのをやってきました。
この間、J-COM湘南で紹介していて、ちょっと面白そうだったのと、藤沢駅周辺でもある、ということで、本当はそちらをしたかったんだけど、、、
昨日、藤沢駅前の観光案内所へ行ったら、まず江ノ島を制覇しないと藤沢は出来ない。と。。。

そんなわけで、江ノ島まで行ってきました。
体力回復企画ということなので、行程は全て徒歩です。

歩きで進むと、こんな光景も目に入ってきます。



好きな花なんですが、いつまで経っても名前を覚えられません・・・(^_^;)

そして、江ノ電江ノ島駅前


それを過ぎると、目の前に江ノ島が見えてきます。
ここまでで家からだいたい1時間。まあ、早歩きできましたが。。



この地下道に入っていき、延々と進むと、江ノ島の地中深くに出られます。



・・・なんてワケはなく、国道134号をくぐって、あとは普通に橋を渡ります。




お馴染みの光景。



そして、橋の途中にもありました、鳶に注意の看板。



何年か前に、私も(鎌倉でしたが)やられたことあります。ハンバーガー。
ホントに上手に取りますよ。ヤツらは。。。

そして、指定箇所に、下のようなヒントが掲示してあります。十数カ所。



ただし、先日テレビでだいたいの様子は見ていたし、昨日のうちに参加用紙をもらっていて、家で十分(三分)考える時間もあったので、今回はヒントは一切スルーして目星を付けた場所へどんどん進みます。

で、江ノ島トレジャーに関しては、予想通りストレートで看破(^o^)
ただ一箇所道を間違えて、裏の岩屋前まで行ってしまいましたが・・・(^^;)

江ノ島神社では、茅の輪くぐりをやってました。



丁度カップルがやってる最中でしたが、
そういえば島内歩いてみて、なんとカップルの多いことか!
7割くらいはそうだったんじゃないかな。。。

そういえば、今学生達は春休みか?

多いと言えば、江ノ島には猫も多いです。
下は、猫の置物が色々売っていたお店。
最初写真を撮ろうとしたら、物陰におかみさんがひっそり立っていてビックリした(苦笑)。。



あと、名物のたこせんべい。
こちらのは、タコを丸ごとつぶして焼いたという、タコ100%のおせんべい。
常に行列



前に来たときは、土産物屋の脇で作ってたんだけど、いつの間にか専門のカウンターが出来てましたね。
こちらでは焼きたてが買えます。

一方で、既に出来ている袋詰めもありまして、これは隣の土産物屋さんで並ばずに買えます。
どうせ家へ買って帰るならこっちでいいや、ということで1袋購入。(2枚入り600円)



が、まだ食べてない。。。

さて、江ノ島トレジャーを無事に制覇して、観光センターへ持って行く。
最初案内書ならどこでも良いのかと思ってたら、センターと場所限定。これが一番トラップだった(苦笑)

目的の藤沢周辺トレジャー(外伝)の用紙と景品をもらう。



景品は何かと思ったら、4マスのルービックキューブ・ミニ。
しかも内1面は、(分かりにくいけど)江ノ島トレジャーの表紙がプリントしてある。ささやかに凝ってるな~(笑)。。。

最後の写真は、遊行寺で見た木蓮。見事でした。



というのも、外伝を見て、内1箇所は遊行寺だな、とすぐ分かったので、
丁度帰り道だしで寄ったのでした。

しかし、ここだと思った場所に、ナイ!!

意外に苦戦しそうな予感がして、とりあえずもう疲れたしで帰宅する。

改めて再挑戦しようと思いますが、今回は見つけるまでこれやってる番組見るのやめよう。
今丁度この外伝を放送してるはず。。。





最新の画像もっと見る