つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

ボルダリング初挑戦

2010年03月20日 | 日常・生活とか
体力回復企画、今回は全身運動です。

ボルダリング、すなわち壁上りを体験してきました。

行ってきたのは北鎌倉にある「テラススタジオ121」。

2年ほど前にノルディックウォーキングを始めたことをきっかけに、すっかり野外の人となった妻が、最近通っているところです。
要は連れてってもらったというわけ(^^)

小袋谷という渋滞名所の交差点からすぐの所だが、いきなり閑静で心地よい空間。
ハッキリ言うと狭いんだが、それでも空間を上手に使っているので、狭さを感じることもなく、居心地も良い。


今日の参加は我々夫婦と、東京から来たという小学生の男の子の3人。

代わりばんこに挑戦をする。

ちなみにHPには「クライミング」とありますが、
ハーネス(命綱ですな)を付けて登っていくのがクライミング、何も付けずに岩場を渡のがボルダリングだそうです。(帰宅後妻に聞いた)


どんな感覚なのか、そういう興味は結構前からあったので、ワクワクしながら壁にとりつく。


ただ、それ以外のことはなんにも知らなかったんだけど、
   1つ1つ丁寧に教えてもらいながらムリないペースでやりました。
石の脇に、色分けした番号がふってあって、その順番に移動するのだそうだ。

初級の初歩から始まって、だんだんと難しくなっていく。

これがなかなか大変だけど、なかなか面白い。
多分、漠然とへばりついてただけでは、すぐに飽きただろうけど、やる気が全然違ってくる。


それにしても、この男の子がすごかった。

今度5年生だそうだが、身長が140センチ足らずで、石の間隔が広いところではまずムリ。。。
なんだが、

諦めない。

「ダメだ」

って言うから、諦めて降りるのかと思ったら、

別のポジションに直して再トライ。

一所に5分以上へばりついて攻略を考えていたと思う。

あのねばり強さは感服です。
是非見習わなければと、その場にいた全員で言ってました。(^^)

交代交代でやりながらも、気がつけば2時間。

さすがに最後は指先が痛くなってました。

でも、とりあえずのだんだん難しくなる16コースの内、12コースまで攻略しました。
もっとも私はタッパがあるので、ムリヤリに成功した箇所がナイでもないので、次回はそこをもうちょっと「キレイ」に攻略できれば、なんて思ったりして(笑)。。。


終わってすぐはそうでもなかったんだけど、帰宅後、二の腕がどんどん張ってきて筋肉痛。。。(苦笑)。。。

とりあえず、演奏会の前日はやめた方がいいな・・・(^^;)


またそのうち連れてってもらおう(笑)。。。



最新の画像もっと見る