つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

調律に行って良かったこと♪

2007年05月23日 | 音楽・演奏とか
「全然弾いてないので、今回は結構です。」
断り文句の常套句。これは寂しいです。結構多いんですけどね、こういうの。。。

そうではなくて、今回は嬉しかったことを紹介します。


息子が結婚して、孫が出来たらとの思いから、知り合いから譲ってもらったピアノ。当然誰も弾く人はいない。
そして当の息子夫婦も引き取りを嫌がって(狭くなるから)、結局実家の一室に長いこと使われないまま置かれていた。
それでも、毎年おじゃまさせていただいて、いつでも始められるように少しずつ手直ししながら調律してました。

ピアノなど触ったことのないお母さんでしたが、このままじゃもったいないという気持ちもあって、2年くらい前から頑張って始めました。
最初はドレミもよくわからず、人差し指でならす程度でしたが、なんと今年行ったらチェルニーの24番までいったという報告をされました。これにはビックリ!!
ヤマハ音楽教室へ行っていて、出来るとシールを貼ってもらうことが嬉しいと言ってましたが、先生自身がまた良かったんでしょうね。

「子どもが大きくなって誰も弾かなくなった」という言い訳が圧倒的多い中、とても嬉しい出来事でした。
最近は出向いた先でよくこの話させてもらってます。


もう一つ
使用者は70過ぎのおじいさんで、一昨年くらいに伺ったんですが、調律もずっとしてなくて、ほとんど演奏出来ないような状態でした。
本人も「オレもピアノと一緒でもうダメなんだ・・・」と弱気なことを言っていたそうですが、、、

半日くらいかかりましたが、なんとか演奏できる状態に直したところ、嬉々として弾くようになりすっかり元気になったとのこと。
自己流だそうですが今でも日に2時間くらい弾いているそうです。
今年行ったときに鍵盤のガタが気になったので(フェルトの摩耗)応急的にですが直したところ、「タッチが軽くなった。すごいぞ」と喜んでくれました。

こういうお宅に行くとこちらも嬉しくなって調律することがより楽しくなります。

こういう気持ち大事にしたいです。


最新の画像もっと見る