つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

オタマジャクシに親しもう

2005年09月19日 | 音楽・演奏とか
のこぎり演奏というものを教えていますが、
その特殊さ故でしょうか・・・「音楽わからないけれど」という人も結構いらっしゃいます。

まあ、世のミュージシャンでも譜面読めない我流の方は沢山いらっしゃるので、それについてはどうこう言うつもりはありません。

ただし、やはり譜面は読めた方が後々便利ですし、なにより教える私が楽になる(^^;)

ということで、今回から楽譜講座を盛り込むことにしたんですが、

いざしゃべってみると、私自身まとまりが無くさぞや分かり難かったことと思います。反省・・・ゴメンナサイね。

以前のライブのアンケートで「音楽とは算数である」と答えた方がいらっしゃいましたが、譜面と向き合ってるとまさにその通りだな、と思います。

16分音符だの32分音符だのがダーッと並ぶと数えるのにイヤになってしまうし、加線が沢山ついてると、私でもドレミをふりたくなります。

また、譜面のそこかしこに書かれている「イタリア語」は私もよくわかりません。ただ今勉強中ですm(_ _)m

でも、「のだめカンタービレ」じゃないですが、作曲者の意図はそういうのがわかってこそ理解出来るし、それによってより深い表現が可能になるとも思うのです。

もっとも、ポップスやジャズにはそれほどの指定はありませんが、それでもオタマジャクシを追うことによって、見逃していた音を発見すると言うことはよくあります。

そんなことを思って、講座を初めて見たんですが、帰りしな
「オタマジャクシは読めるんだけど、自分の出してる音が合ってるのかどうかがわからない」
ということで悩んでいるんだと言うことが判明。

なんてこった~
方向転換??

これは、もう耳を慣らすしかないと思うんだけど、なんか良い手はないかな~・・・

ちなみにそんな今、みんなで練習している曲は「かえるのうた」です(^^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはワタシです… (のこ屋の娘)
2005-09-21 19:09:41
いえいえ、先生の説明はわかりやすかったですよ!



そう、根本的問題なのです、ううッ。

なんとかしょようと、『ドレミでうたおう』『はじめてのドレミ』などのCDを探してきてみました。

がんばって、音に慣れるようにがんばります…。



返信する
慣れそうですか? (おぎ原)
2005-09-23 03:06:21
いつもカキコありがとう。



あの後ちょっと考えたんだけど、のこぎりでいきなり合わすのも難しいだろうから、まず声を出して音取りをしてみるというのはどうだろう?



キーボードを使う際は、鍵盤を見ないで適当に音を出して、その音と同じ高さを声で出す。

ちょっとやってみて
返信する