![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/00/a2c44c315d7a1435e5b5e8fd56366363.jpg)
のこぎり演奏というものを教えていますが、
その特殊さ故でしょうか・・・「音楽わからないけれど」という人も結構いらっしゃいます。
まあ、世のミュージシャンでも譜面読めない我流の方は沢山いらっしゃるので、それについてはどうこう言うつもりはありません。
ただし、やはり譜面は読めた方が後々便利ですし、なにより教える私が楽になる(^^;)
ということで、今回から楽譜講座を盛り込むことにしたんですが、
いざしゃべってみると、私自身まとまりが無くさぞや分かり難かったことと思います。反省・・・ゴメンナサイね。
以前のライブのアンケートで「音楽とは算数である」と答えた方がいらっしゃいましたが、譜面と向き合ってるとまさにその通りだな、と思います。
16分音符だの32分音符だのがダーッと並ぶと数えるのにイヤになってしまうし、加線が沢山ついてると、私でもドレミをふりたくなります。
また、譜面のそこかしこに書かれている「イタリア語」は私もよくわかりません。ただ今勉強中ですm(_ _)m
でも、「のだめカンタービレ」じゃないですが、作曲者の意図はそういうのがわかってこそ理解出来るし、それによってより深い表現が可能になるとも思うのです。
もっとも、ポップスやジャズにはそれほどの指定はありませんが、それでもオタマジャクシを追うことによって、見逃していた音を発見すると言うことはよくあります。
そんなことを思って、講座を初めて見たんですが、帰りしな
「オタマジャクシは読めるんだけど、自分の出してる音が合ってるのかどうかがわからない」
ということで悩んでいるんだと言うことが判明。
なんてこった~
方向転換??
これは、もう耳を慣らすしかないと思うんだけど、なんか良い手はないかな~・・・
ちなみにそんな今、みんなで練習している曲は「かえるのうた」です(^^)
その特殊さ故でしょうか・・・「音楽わからないけれど」という人も結構いらっしゃいます。
まあ、世のミュージシャンでも譜面読めない我流の方は沢山いらっしゃるので、それについてはどうこう言うつもりはありません。
ただし、やはり譜面は読めた方が後々便利ですし、なにより教える私が楽になる(^^;)
ということで、今回から楽譜講座を盛り込むことにしたんですが、
いざしゃべってみると、私自身まとまりが無くさぞや分かり難かったことと思います。反省・・・ゴメンナサイね。
以前のライブのアンケートで「音楽とは算数である」と答えた方がいらっしゃいましたが、譜面と向き合ってるとまさにその通りだな、と思います。
16分音符だの32分音符だのがダーッと並ぶと数えるのにイヤになってしまうし、加線が沢山ついてると、私でもドレミをふりたくなります。
また、譜面のそこかしこに書かれている「イタリア語」は私もよくわかりません。ただ今勉強中ですm(_ _)m
でも、「のだめカンタービレ」じゃないですが、作曲者の意図はそういうのがわかってこそ理解出来るし、それによってより深い表現が可能になるとも思うのです。
もっとも、ポップスやジャズにはそれほどの指定はありませんが、それでもオタマジャクシを追うことによって、見逃していた音を発見すると言うことはよくあります。
そんなことを思って、講座を初めて見たんですが、帰りしな
「オタマジャクシは読めるんだけど、自分の出してる音が合ってるのかどうかがわからない」
ということで悩んでいるんだと言うことが判明。
なんてこった~
方向転換??
これは、もう耳を慣らすしかないと思うんだけど、なんか良い手はないかな~・・・
ちなみにそんな今、みんなで練習している曲は「かえるのうた」です(^^)
そう、根本的問題なのです、ううッ。
なんとかしょようと、『ドレミでうたおう』『はじめてのドレミ』などのCDを探してきてみました。
がんばって、音に慣れるようにがんばります…。
あの後ちょっと考えたんだけど、のこぎりでいきなり合わすのも難しいだろうから、まず声を出して音取りをしてみるというのはどうだろう?
キーボードを使う際は、鍵盤を見ないで適当に音を出して、その音と同じ高さを声で出す。
ちょっとやってみて