つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

怒濤の東京2日間

2006年07月24日 | 音楽・演奏とか
土曜日の晩に、松島さんお薦めイベント「ピガピガナイト・ジャナグル日本公演」というのに出かけた。これは「六本木スーパーデラックス」というライブハウス。
実はその前の晩に青山の「音楽室」というお店でも同じイベントがあり、内心そっちに行きたかったんだけど仕事のかねあいで六本木に。
結論、六本木でよかった(^^)bakuさんゴメン

よかったその1
会場の入り口でなんと「あ○し○も○ちゃん」に遇う。(とりあえず伏せときます)
1人でぽつんと参加の予定が、一気に楽しくなりました。う~ん、単純な私・・・

よかったその2
ジャナグル最初のステージで、パーカッションと歌だけによる民謡?土着ソング?(違ってたら訂正してください)を披露。このスタイル「音楽室」ではやらなかったそうな。これ聴けたのがよかった。

後半は、ドラム・ギター・ベースといわゆるバンドスタイルの演奏で、勿論よかったんだけど、やはり原点的シンプルなものがよい!

まず「へぇ~」と思ったのが、常に「ハーモニー」があること。
これまた最近読んでる本の影響だが「日本にはハーモニーという概念が元々ない。それは宗教的事情にもよるものだ」などという文を読んだばかりだったので、アフリカ圏(この方たちはジンバブエ)の宗教や文化は?などと考えてしまったのでした。

それからリズムが面白い。常に3連符の形でビートをとる。
途中の曲で12/8と思われる演奏があったので、丁度近くに来た松島さんにそのあたりのことを伺っていた。基本は3/4とか6/8なんだそうだ。で、そこに4/4のビートが加わる。という説明を聞いてる矢先に、入ってきました4/4。6/8に対しての4/4でした。これが違和感なく自然に絡む。
そういうの意識して後半聴いていたら、観客の方も手拍子が4拍だったり3拍だったり(同じ曲で)。面白いですね。


それとやっぱり音が色彩鮮やか!
とくにドラム(ビート)がよいです。やっぱり。

よかったのもう一つが、演奏と同時進行で、ウォール・ペイントをやっていた。
曲を聴きながら即興で絵を仕上げていくというもの。



シーノ・タカヒデさんという方が描いてらして、最後にちょっとお話伺ったんですが、本当に音楽を聴いて、そのイメージだけで描いていたそうです。
演奏と同時進行でこっちも観てたんですが、これもなかなか面白くてよかったです。

大盛り上がりの一晩でした。松島さん、お疲れ様!


さて、この日はこれで終わったんですが、実は翌日曜日に北千住で「日の出寄席」というものをやる。
むかーしお世話になったとこの主催で、上京(笑)ついでに帰らずにこっちにも顔を出していこうと、1人夜明かしをすることにしたのでした。
先にJRの自由乗車券(2日間有効)というのを買っていたのでした。

が、

これが大変だった。(すべて自責なのではありますが)

書くのも大変なので、出直します。

つづく・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (綾瀬のトンちゃん)
2006-07-24 20:40:33
六本木の「ピカピカ・ナイト」写真で見ても、とても

楽しそうですね!

29日のノコ納涼会もこんな雰囲気だといいですネ。

今「気ままに暮らそう」ブログ拝見させていただきました。7月22日の「尋常乾癬」の薬ですが、

一度「610ハップ」を試してみてください。

薬局で「ムトウ・ハップ610hap」と言えば手に入ります。1kg入りで600円くらいです。本来は家庭用イオウ温泉液ですが、皮膚関連、湿疹皮膚炎等に効果抜群です。水虫などは原液に5分ほど患部を漬けて、4,5日繰り返せば完治します。是非!お試しを!
返信する
Unknown (おぎ原)
2006-07-24 20:46:30
29日もふたを開けてみないとわかりませんが、楽しく過ごせるんじゃないかと期待してます(^^)

尋常乾癬の情報ありがとうございます。伝えておきます。
返信する
ありがとうございます (鋸屋の女房)
2006-07-24 22:18:29
綾瀬のトンちゃんさん

代替療法情報ありがとうございます。

患部が爪である事と、お医者さんから処方された薬の関係もあるので自己の判断で使用する事は出来ませんが、次の診察のときにでもお医者さんに相談してみます。

でも、水虫にも効くとの事、ジメジメしたこの季節、まこと君にこそ朗報かも知れません(笑)

返信する
Unknown (おぎ原)
2006-07-25 19:21:02
おおそうか、水虫が4,5日で完治するなら試してみようかしら・・・(^_^)
返信する