つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

玉川アルプホルンクラブ定期演奏会

2009年06月04日 | 音楽・演奏とか
なんだか天気がパッとしませんね~・・・

バタバタと毎日が過ぎていき、ついつい書きそびれていたのでココで書いておきたいと思います。

先週の土曜日に行われた「玉川アルプホルンクラブ定期演奏会」

そういえば、この日も予報では傘マークだったんですが、昼前には完全に雨も上がり、私的には無事にバイクで往復できたのでした。


開演10分前くらいに到着したんですが、横浜の生徒さん4人が既に来てまして、「席を取って待ってましたよ。今メールしようかと思った」と。申し訳ない。。。


1000人ほど入る厚木文化会館大ホールが、既に満席!おおスゴイ!!


幕が上がると、玉川アルプホルンクラブの皆さんがそれぞれ自分のホルンを持って1列に整列。まずこれだけで圧巻でした。
上の写真は、応援に来た各地のアルプホルンクラブの皆さま。

スイスの民族衣装(手作り?)に身を包み、40人ほどでホルンを鳴らします。

素朴ですがすごい迫力です。


笑ったのが最初にスイス大使館、スイス政府観光局の方が挨拶をしたんですが、「スイスでこんなに大勢で演奏しているのを見たことありません」とか「日本に来て初めてアルプホルンを生で聞きました」とか。。。プチオイオイ。。。


もちろん私もアルプホルン生では初めてでした♪


でもアルプホルンだけではどうしても曲が単調になってしまいますが、プログラム作りも上手で、スイスアコーディオンやカウベル、ヨーデルなど間間で入っていて、退屈することなく最後まで楽しめました。

のこぎりによる「エーデルワイス」もあったりして、しかもみんなミュッセルだったので「ああ、ココにも購入者が・・・」等と密かに思ったり(笑)


それにしても皆さん器用です。

楽器の演奏だけじゃなく、第2部では踊りが入ったり。
あ、このバックの山の絵は第2部から下げられてましたが、これもまた見事でした。1部ではパソコンからのスライド上映。


カウベルは、もっとゆったり弾くものだと思ってたんですが、結構スピーディーにテンポ良く鳴らすもんですね。
ましゅ&Keiのミュージックベルを知ってる私でもビックリでした。


で、個人的には、スイスアコーディオンが気に入りました。

普通のアコーディオンを少し小型にした感じの箱形で、両側がボタンになってます。左手の動きが速かったから、そちらがメロディかと思ったら、メロディは右手と聞いてこれもビックリ。どうなってるんだろう???

それはともかく、木の優しい響きでリード楽器のキツイ感じが無くて、あ、これなら幾らでも聞けるな~と思ったものでした。ちょっとやってみたいですね。。


最後はお客さんもステージに上げて、みんなで歌って踊って大盛り上がり。



一緒にいたみんなが良い刺激を受けました。

Kさん、お疲れ様。そして、ありがとうございました。





最新の画像もっと見る