温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

五感で

2006年07月03日 05時51分24秒 | 非行・教育
静修さんが送ってくれた「五感ではぐくむ 子どものこころ」
読み始めました。
著者”岩倉 政城”さんは、歯科博士なのです。
最初の章は、口に関することです。
「動物の進化と口の役割」と 図入りで”膣腸(こうちょう)動物”
(海に棲んでいるイソギンチャクの仲間)の口の発生から・・・・・
ついには、エサを効率よく探す鼻がついた魚類に進化し、さらに
鼻が口に開いて行きも吸える両生類が誕生しました。最後には、
上顎がドームのように閉じて、鼻は のどの置くのほうで口とは
別に呼吸できるようになり  哺乳類、人間へと進化してきました。

■羊水ドランカー
 ~~前略~~けなげにも胎児は羊水のお掃除を自分でしてくれて
いたのです。それだけでは、ありません。
飲んだ羊水に混じっていた剥けた皮などの固形成分は腸の下部まで
行って留めておきます。そして出産した後、赤子はもう子宮を汚さない
とほっと安心して最初の真っ黒なウンチ”胎便”を出します。
 ですから、お母さんは、「私が腹を痛めて産んだ子なのに、なんで
言うこと聞けないの!」と、子どもを叱ったりしないようにしましょう。
子どもだって胎児だったときに羊水を飲んであなたに必死に協力して
くれていたのですから。

<手から学ぶ前に 口から学ぶ>
私たちの体で一番敏感な場所がどこにあるか確認しておきましょう。
ベスト1が舌の先、2が唇、3が鼻の頭、ようやくベスト4が指の先。
”子どもは口から学び取る” これが正しい。

カバー絵が静修さんが言っていた、梅原 龍 さんの布絵です。
お母さんとは違うファンタジーなと、著者岩倉さんも言っています。

薄日が差しています。
今日も暑くなりそうです。週の始め ガンバです。

そうそう、おっちーちゃんも この本を買ったのでしたか。
子育て中のお母さんには、違った角度の本でとても良いかも
知れませんね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な本ですね (桜草 )
2006-07-03 17:42:40
絵も素敵です。羊水の浄化をしてくれてる赤ちゃんの話~感動しました。子どもは口から学び取るっていうのもいいですね。素晴らしい本の紹介ありがとう^^



こころさん。梅は木になってるのをとるより、熟して落ちたのを拾う方がいいみたいです。落ちた時、傷がつかなければいいんですが。自家製の梅干し簡単だからやってごらん。私でよければいつでも教えます。



ぐうちゃんは、健康ランドでリフレッシュ。いいですね。私もこの前の健康ランドに一人でいくのが好き。朝、9時前に行って4時頃までのんびりしてきます。最近行ってないなぁ。



去年とうちゃんと修理した屋根のソーラー湯沸しき、また漏ってるようです。今度の休みにまたとうちゃんと屋根登ろう~っと。それまで、シャワーは使用不可。この暑いのにキットぶつくさいうんだろうな。とくにド。時々不自由を経験するもよし^^



週の初めです。暑くって大変です。ファイトです
返信する
gooメールが来ましたが (ママから(らか))
2006-07-03 18:28:03
ママの携帯に 温泉アドレス送ったら

エラーで返って来ました。アドレス代わったのかな?



桜草ちゃん、何時もコメント有難う!

それに アチキと違って斜め読みの秘儀でなくて何時も感心してます。



シャワーが使えないと大変ですね。

屋根の上の湯沸かし器 一時流行りましたよね。



今日も暑かったですね。

さて、飯、風呂!
返信する
ふっ・復活(ーー;) (アトム・ママ)
2006-07-03 19:30:31
ご無沙汰です。メールくださった皆様!あ、ありがとう。

ぼちぼちお返事します。受信も復活しました。

さみしかったよ~~~。

ママはそうめんの箱詰めのお仕事なんかもいってました。

夏到来です。早朝散歩の気持ちがいい季節になりました。

みなさま美味しい夕食でありますように。

そうそう、流し読みしましたが、天然ぼけは誰にもひけをとりません。堂々の殿堂入りです。では。
返信する
アトムママさ~ん (kokoro)
2006-07-03 21:06:32
おかえりなさい。

ママ寂しかったよ~。

ママの姿が見えなくて寂しかった。

私ね、平田さんの本も買ったんだよ。

ママに近づきたくて。

知的な女をめざすのだ。



今さ、学校の新聞でコラム頼まれているんだ。

例の奈良の事件の事とかメインに書いて欲しいらしい。

何か書けと言われるといいのもがかけないのであります。

いい案があったら教えてください。

611文字です。
返信する
Unknown ()
2006-07-03 21:39:41
おかえり~~~~~♪

パソ君復活、おめでとう!



禁断症状で悶々としていただろうママちゃを想像してました。

私も、ネットが繋がらないのは、一番つらいかもしれない・・・・・・・

ナンテね~
返信する
よかったですぅ~! (おかえりママ(わか))
2006-07-03 22:19:02
あめでも ママのコメントを待っている

沢山の 隠れフアンがいるのでしょうね。



ぼちぼち、無理の無い程度に出てきて下さいね。

目出度し!めでたし!
返信する

コメントを投稿