温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

マジックカラーバス

2005年10月22日 07時07分41秒 | 友から・友へ
先日のともしびで 海ちゃんに頂いたお風呂の

”湯花”ボールを入れてみました。

直径4cmくらいの玉ですが、最初(外側)は全体が白く

なっています。ゆっくり湯船に入れると 最初は、白いですが

その後、解けて行くうちに4つ(レッド、イエロー、ブルー、ピンク)

私のは、因みに 黄色から、最後が緑色になりました。

イエロー:マネー&アイドル運
     金運や人気が高まって、ここ一番の勝負に勝てそう!
だって。

>授業の内容は「里山づくり」です。晴れるといいな~

 珍しい、課題ですね。はるこちゃん。此方は、曇りです。

 歩いて何分か分からないので 科学的に考えました???

      
 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩いて10分かなぁ (桜草)
2005-10-22 12:42:55
はっきりしない天気です。今日はせいしゅうさん、鎌倉でジョギングですって。パワフルです。海辺を潮風を切って走るのは爽快でしょうね。



はるこちゃん、体験入学ですか。うちも色々行って見てます。英語の授業でレモネード作ったり楽しそうですが、非日常なんですよね。普段の様子はやっぱり入ってみないとわからないね。うちは息子が受験してないんで始めての受験生の母です。お嬢は今日は志望校の文化祭に行ってます。



私も前おふろに入れるボールを頂いた事があります。それは桜の花びらがでてきたり、バスタブが色がついてしまったり後が大変。リラックスできるいい香りでした。



では。また後で^^
返信する
お天気・・? (どんまま)
2005-10-22 15:03:57
晴れてきたあと思ったらまた曇っちゃいました



でも どんなお天気でも 日々好日ですね(こちらにこさせていただくようになって ちょっと偉くなったかな?笑)



桜草さんちも はるこさんちも お子さん受験生なんですね^^  楽しみもあり心配もあり 母は大変ですよね



わかさん ここ一番の勝負に勝ったら みんなにおごってくださいな~



昨日 元ヤンちゃんの男の子からメールもらったんです。 19歳でもうお父さんになってました



「子供は可愛いんだけど 奥さんはもうやだっ!」ですって・・・・「おいおいがんばってくれよ~ うちなんてもう20×年も おんなじやつといっしょにいるんだぞ~(父ちゃんごめん)」な~んて激いれちゃいました



若いっていろいろ大変だーーーー
返信する
体験するって素敵☆ ()
2005-10-22 16:33:36
どんちゃんの最後の叫び~!

若いっていろいろ大変だーー



いいよ!いいよ!喜怒哀楽も出来事もいっぱいいっぱい若僧たちよ~体験しろ~!

体験するからこそ、自分で感じ、気付き、学んでくんだぁ~。

この頃の私、

我が子が自分で感じてるしんどさや大変さを傍観するようになってきたの。

味わいなさ~い、味わうから、自分から答えを見付けられるのよ~って、結構\、我が子を傍観してる。

もち、子ども達が話をしてきたり手を差しのべてきた時には、じっくり、彼等が自分で考えて答えを出せるように、心のひもを解きながら、話を聞かせて頂いてるの。

思春期の子どもに親が出きるのは、必要なお金の用意と話を聞くことだよなぁ~って。



以前は息子の辛そうな顔を見てられなかったけど、息子の辛さを背負って私が歩ける訳でもない。

あいつが自分で辛さから何かを感じるまで待とう、あいつの人生だあ。

体験をするって私はすごく貴重な時間だと思ってんだぁ。

そこから湧き出た感情に気付くのが一番!



私も昨日はのたうち回ってたぁ(-o-;

仕事がめちゃめちゃ忙しくて、超~疲れて…(-o-;

すんごーく、体が疲れると、心がマイナス状態ビンビン湧き出る自分を味わってたぁ。

愚痴は言いたい!

誰かのせいにしたい!

自分の疲れを家族に分かってもらいたい!

なんもしたくない!

キレそう~^^;

色んな感情が湧き出てきて、これではいけない!と、止めようとする自分がいて、

止めようとあがくから今度は罪悪感が湧き出てきたり。

今ね、カウセリングの勉強をしていると、人間だから自分から湧き出る感情はそれでOKなんだけど、その感情を自分で自覚する。

そしてどんな心の働きがあるからそう感じるのか、常に自分をみつめる作業が勉強なの。

自分で自分を知るからこそ、様々な心の状態の人の心に触れられる。

結構\!未熟もんの私には疲れる~(-o-;

そんでもって、昨日は、もうチカレタと寝てしまったぁ。

一晩明けたら、自分の色んな心が見えてきたよ。



マイナスな感情って人間、いっぱいあるんだなぁ~と昨日はマイナス女をいっぱい体験した。

この疲れにもただ、仕事が忙しいだけじゃなくて、自分の心から見た、出来事の捉え方なんだぁ~と、我が身を使って、いい勉強したぁ~。





わか様~!お風呂を楽しんで下さったのね。

ありがとう!嬉しい~!

占い結果はやっぱりアイドル運が良かったのね。

やっぱり~(^_-)
返信する
ちかれた! (わか)
2005-10-22 16:35:15
今日も片付けしてましたとさ。。



職場で使う雑巾を縫いたい為に、父の部屋を。。

昔の写真が出てきました。懐かしいですね。



桜草さん、初の受験生体験ですか!

家は、本人に気を遣うことが無かったので、何にも覚えていません。

何せ、二人とも中学からヤンキーでしたから(T_T)



どんままさん、ここの絵文字の達人ですね。

あれっ!こんなの!あったっけ?って感じで何時も楽しませてもらってるぞ~!!!

ウン十年も同じ人と良く過ごして来ましたね。偉い×3

大きな御世話でした。メンボクネー!
返信する
里山つくり (はるこ)
2005-10-22 18:57:23
行ってきましたよ~遠い所なんです^^

小田原からバスで15分ほど、箱根の山の麓あたり。なぁ~んにもない所です。でも空気は超綺麗。曇りでしたが雨には降られなかったのでよかったです。

手入れのしていない森を創生して、どんぐりの実の落ちる里山を作るという授業です。広大な敷地(約5万9000平方メートル!!)の中でスギの木を切り倒しました。年輪を数えると36年。木の中では若者だそうです。木が倒れる時の「ミシミシミシ!!

」って音、実際の音を聞いたのは初めて。いい音でした。それから木の皮を剥ぎました。その下はとてもみずみずしいのです。今の今まで、木が土から水を吸い上げていたのですね。息子が体験したのはここまでですが、このあと木は材木にし、葉は道に蒔いて・・とするそうです。

面白い学校で、総合科なんですけど、伐採して木工で物を作る、畑を作り野菜を収穫し調理して自分で作った皿(陶芸の授業もあります)で食べ、人間が自然と共に暮らす大切さを学ぶ。。。それに加えて自分の好きな物を選択して(コンピュータとか福祉とか・・)人間力を養い自分が生きていく術を卒業までに探る・・という所です。前にも言いましたが教育理念の中に子どもの人権条約もあり、不登校の受け入れにも広く門戸を広げています。成績も出席日数もいまいちでも入れるのでうちのヤンキー兄ちゃんの友人も何人か行ってたのだけれど、オタッキーに押されてヤンキーの肩身が狭い場所みたいなの。生徒が主体・主役の学校ですと先生が言い切り、かなり面倒見の良い所らしくって、うちの次男はご存じの通り手足に少し麻痺あるし個性的な子なのだけれど、通っている病院の先生に勧められて見に行ったら次男に合っているなと思って^^次男も結構気に入っている様子。

本当は彼は電車の学校(都内に2校だけあるんです、電車専門の学校^^)に行きたいのだけれど、入ってからついていけそうにないし、彼は脳波に異常が出てしまうので運転士の道は初めから閉ざされているのがわかると、好きなものはやらせてあげたいけどそうも言えないな~と思ってます。最終的には次男が決めることなんだけど。。。



きゃぁ~今日は自分の事ばかり沢山書きすぎましたぁ!桜草ちゃんお互い受験生応援しよう!どんままちゃんいつも若者が頼りにしてる様子、いい母ちゃんだろうなぁ!って思う^^海ちゃん、傍観してるっていうよりあったかい目で天使の羽広げて息子くんの近くを飛んでる感じよ^^静修さんマラソン鎌倉だったの~?私も紅葉の季節になったら友人と散策しに行く予定です^^わか様の雑巾縫う姿、見てみたいです~^^
返信する
御帰り! (わか)
2005-10-22 19:51:16
はるこちゃん。良さそうな学校が見つかってよかったね!



息子君が希望して、入れると良いですね。応援します。

あまりに素敵なコメントなので、コメントにしておくには、もったいないので

明日のトップの”投稿”に使っても良いですか!



雑巾縫うなら何時でも言って下さい(爆)

何せ ミシン屋に長年勤めていた父の

息子ですから。(全く関係ないですが)

 でも、そのお陰で沢山、年金貰ってましたよ。
返信する
大丈夫? (わか)
2005-10-22 20:06:41
みんな、打ち込むのが早いので羨ましいです。



私が書いてる途中に海ちゃんは、もう、打ち込んでいるのですものね。



>マイナスな感情って人間、いっぱいあるんだなぁ~と昨日はマイナス女をいっぱい体験した。

この疲れにもただ、仕事が忙しいだけじゃなくて、自分の心から見た、出来事の捉え方なんだぁ~と、我が身を使って、いい勉強したぁ~。<

そうやって、考えられる海ちゃんの思考が凄いと、常々思います。

 後で爪を送って下さい。実姉に煎じて飲ませたいです。



>わか様~!お風呂を楽しんで下さったのね。

ありがとう!嬉しい~!

占い結果はやっぱりアイドル運が良かったのね。<

そうですね、ここのブログが正しくそうですものね。

どこの世も女性が活躍して、とても嬉しいです。

返信する
海と潮風とランニング仲間と (sayshoe)
2005-10-22 20:48:24
海さんのお陰で、初の携帯からの書き込みで~す。頭のキャパ容量少な目なので、貴重な皆さんからのコメント覚えてないの、ごめんね~。三崎口~江ノ島まで実質37km、時間にして3時間44分ランニング仲間と楽しみました。人は何で苦しいことをやるんだろうね~、と思うでしょ?でも、マラソ\ン=人生なんですよね~っ!心身の対話を通して、我がことを顧み、自然の恵みを有り難く受け止めることもできるんです、ねぇ。今、小田急線内です。潮風・海燕・花〃の美しさ、とりわけ、広大な海(海さんの心の世界も、だよ)は地球全体・今の世の中にまで 思いを寄せちゃうんですよ、ねぇ。人間界は勿論、この世の全ての【あるがまま】を受容→寄り添い聴く姿勢→本人の選択 が最善なんでしょうね。必ずやってくる【死】を意識しつつ、【今】を充実したいですねぇ。そして とてつもない自分のコダワリ=【夢】に向かってロマンチックに生きたい、そんな思いを抱いているsayshoeでしたぁ~(^^)
返信する
みんな素敵だなぁ ()
2005-10-22 21:20:25
はるちゃ~ん!森林浴がたっぷりできて、妖精さんが出てきそうな学校だね。

はるちゃんの情報を集め、自分の目で確かめ動く、行動力はさすがだなぁ^^

自然と共に暮らす大切さを学ぶは、自然界からの応援をいっぱい、頂ける素晴らしい所だね。

木が倒れる音を五感で感じてきたなんて、次男ちゃんの心にも響いただろうなぁ。

うん(^^)

選択枝を提供してあとは次男ちゃんの選択に任せる!ってはるちゃんはさすが~^^

次男ちゃんが気持ち良く行ける学校に巡り合うよ(^_-)

そこは、不登校も受け入れの幅がある所なんだね。

でもオタッキー君にヤンキー君達が肩身狭いかぁ…

うちもね、高校をやめた時、フリースクールの草分け【シューレ】の理念を聞いて、息子に提案したら、何度か体験見学をさせてもらい…

息子曰く、学校の方針は楽しそうなんだけどオタッキーばかりで、ヤンキーいないから仲間になれないとやめたんだ。

私は、息子とそのシューレの子達の交わるのを見てたのだけど、在校生は、息子にすごく興味があって、受け入れたいって気持ちが伝わってきたの。

それを突っ張って拒否してたのは息子の方だったんだ。

我が家の場合だけど、オタッキーを息子は偏見で眺め、そこに入る勇気がなかった!

突っ張り命だったから、息子の方こそ、ビクビクと怖れてそれを隠すように、在校生達に突っ張って自分を保たないといられないのが良く分かったな。

まぁ~息子の選択に任せてパスだったんだぁ。

新しい環境に入れる時期でもなかったんだね。



あは~ん!

私こそ、今日は自分の話ばかりよねぇ。

自分の話ばかりの私は皆に甘えたいのだわぁ。

ありがとう☆みんな~!



わか様~私の爪ですかぁ~(-o-;

きっと、天使ちゃんになっちゃうわよぉ~(^_-)

でもね、その天使の魂で感じてきたことに、今、カウセリングの学校で知識を学んでるから、私の中で科学反応が起きているの。

パチパチと反応して、私ん中でごちゃごちゃしてるこの頃なんだぁ。

知識と感覚とのバランス。

それが混ざって私色になれたらいいなぁ~!



今日は私!

めちゃ自覚してます。

こうやって書いて皆さんに甘えさせて頂いてますぅ(*^_^*)



ありがとう♪



わか様~雑巾!ちょうだ~い ☆⌒∀⌒☆
返信する
今夜も最高 (わか)
2005-10-22 21:58:14
海ちゃん、良いぞ~!!!



NHK1で討論会で 義家さんも出て 顔晴っているよ。



では、おや(^з^)-☆Chu!!
返信する

コメントを投稿