温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

里山つくり

2005年10月23日 06時32分41秒 | Weblog
 今日も良い天気です。

はるこちゃんが とても素敵なことを報告してくれたので
つかわさせて戴きました。
 わかも以前 鉱毒問題で有名な足尾銅山に植林してきたことが
有りました。そこにも先日せいしゅうさんが行った、荒馬座が
来て呼びかけていました。

>小田原からバスで15分ほど、箱根の山の麓あたり。なぁ~んにもない所です。でも空気は超綺麗。曇りでしたが雨には降られなかったのでよかったです。
手入れのしていない森を創生して、どんぐりの実の落ちる里山を作るという授業です。広大な敷地(約5万9000平方メートル!!)の中でスギの木を切り倒しました。年輪を数えると36年。木の中では若者だそうです。木が倒れる時の「ミシミシミシ!!
」って音、実際の音を聞いたのは初めて。いい音でした。それから木の皮を剥ぎました。その下はとてもみずみずしいのです。今の今まで、木が土から水を吸い上げていたのですね。息子が体験したのはここまでですが、このあと木は材木にし、葉は道に蒔いて・・とするそうです。
面白い学校で、総合科なんですけど、伐採して木工で物を作る、畑を作り野菜を収穫し調理して自分で作った皿(陶芸の授業もあります)で食べ、人間が自然と共に暮らす大切さを学ぶ。。。それに加えて自分の好きな物を選択して(コンピュータとか福祉とか・・)人間力を養い自分が生きていく術を卒業までに探る・・という所です。前にも言いましたが教育理念の中に子どもの人権条約もあり、不登校の受け入れにも広く門戸を広げています。成績も出席日数もいまいちでも入れるのでうちのヤンキー兄ちゃんの友人も何人か行ってたのだけれど、オタッキーに押されてヤンキーの肩身が狭い場所みたいなの。生徒が主体・主役の学校ですと先生が言い切り、かなり面倒見の良い所らしくって・・・・・<

はるこちゃん、有難う!こんな学校が増える事を望みます。

フォトは、先日から弁当注文したものです。
昨日のは、ご飯に栗が入っていたぞ~~~!

どんままさん、ラブラブで良いですね。
秘訣は、やっぱり”相手を尊重”することですかね。
私なんか何時も”忍の一字”ですが。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里山での学び (sayshoe)
2005-10-23 08:40:58
☆子どもの権利条約を真正面に、謳った学校という。自然そのものに、学びがあるし(特に、感受性豊かな子どもにとっては、ね)その上、先生方は子どもの心に寄り添う姿勢という学校、近々訪ねたいと思います。



☆思うに、そんな素敵な学校を知ったのも、子どもたち自身にとっては、窮屈などうでも良い「校則」で【よさ・とりえ】を押し潰しに負けず、【自分らしさ】を貫き通したからこそ、その一途さによるものだったのかと思いますね。はるこさんは、そんな我が子と真摯に向き合ってきたから苦しいことも多かったと思います。「世間」の冷ややかさに囲まれたでしょう。でも、我が子を信じ続けて顔晴り続けた【ご褒美】なんだろうなぁ、と想像します。



☆自然(Nature)での体験・全てのあるがままを受け入れようとする教育者(→豊かな人間(Human Nature)のいらっしゃる学校は、様々な体験をさせてくれるのでしょうね。



☆前の勤務校では、1『廊下、思い切り走っていいよ」ー「何でもあり学園」の教育誌』2『「何でもあり」学園の人びと』、という子どもが学校の主人公、こどもの「よさ」「とりえ」につながることなら何でもありだよ、そんな学校長との5年間があったからの今のsayshoe何です。そのBlog名が【餓太毛虫】なんですよ。



☆温泉大好きを訪れる皆さんに贈りたいですねぇ。
返信する
爪の垢(^^) ()
2005-10-23 09:06:30
どんちゃん、爪の垢はみんな、自分の煎じて飲めば、それが一番素敵だよぉ~!

時には悲しみのエッセンスだったり、怒りのエッセンスだったり、喜びのエッセンスだったり、色んなエッセンスを混ぜて煎じて、みんながみんな、それでOKで素晴らしいんだよぉ(^^)



それぞれが色んな体験をして、色んな感情や思いを学んでいく、人間は体験するために生まれてきた、ひとりひとりが素晴らしい爪の垢を持っているんだなぁ。

私も沢山の悲しみ、怒り、苦しみを味わって、沢山の出会いのお陰なんだぁ(^^)



静修さんが素敵なこと言ってたよ!

>いろんな苦労・困難・喜び・哀しみがあって初めて人への思いやりも湧いてくるんだろうね!優しい→憂いる心は、そんな関門を幾つも乗り越えて、ご褒美とし>て備わるものなんでしょうね。



…って(^_-)



人間は体験するために生まれ、沢山の喜怒哀楽を味わって、導かれてきた守られてきた周りに感謝の思いが膨らんだ時、ご褒美として備わるなんて、素敵ですねぇ。



この頃の私!

心理の勉強をしているから知識が頭の中に充満して頭デッカチの自分を感じ、そこからくる自分の傲慢さにも気付いたよ。



こうして、書かせて頂いたり、聞いてもらったりとみんなのお陰です。

こうして話す(放す)ことで私の傲慢さを捨てさせてね。



みんなのお陰



ありがとうございます(^ー゜)σ/~~~・・ 彡 ☆゜・。・゜★・。



返信する
素敵な学校^^ (桜草)
2005-10-23 09:09:41
はるこちゃん、いい学校だね。次男君も気に入ってそうでよかったね。生きてく力が満ちてくるような学校っていいねぇ。前話した川崎に転校した友達も言ってたけどやっぱりここは田舎でまだまだ凝り固まってる・・・ユニークなうちのこが輝ける学校がないって。本当にはるこちゃん、素敵な学校にご縁があってよかったね。うちのお嬢は今日も憧れの高校の文化祭に行きました。追っかけですね。学力的に箸にも棒にもかからないのに~嬉々として出かけるお嬢がまぶしかったよ♪



わかさん。お弁当美味しそう^^お母さん歓んでたくさん召し上がったかなぁ。デザートがついてる~~まごころが伝わってきますね。



昨夜、うとうとTVの前、NHKで泉谷しげるさんとか義家先生とか出て特番やってましたね。全然見てませんでした。どんな内容だったのかな。見ればよかった・・・わかさん見ましたかぁ。





今日は最高のお天気です。お洗濯が気持ちよく乾きます。お布団もほしましょ。お日様の匂いが寝るときにありがたいです。
返信する
うひゃ~ (はるこ)
2005-10-23 09:37:36
皆様のあたたかい言葉が身にしみるぅ~

でもでも、自己分析ですけど次男に関してはかなりの関門をくぐってきて色々学びましたが、その中での負の部分が長男にしっかり出てしまったわけで・・人間完璧じゃない、というか私の容量はその時点でそこまでであって、でも今その器を広げるべく沢山のみなさんと知り合えて嬉しい^^と思っているところです。



次男に合ってると思ったその学校は

http://www.phsk.or.jp/name/a/asahi/asahi1.html

をみてください^^私はいいな~と思ってるし次男には合っているかもしれないけれど、桜草ちゃんが“普段の様子は行ってみないとわからない”ってのも事実だと思うのです^^次男は「こういう説明会では良いことしか言わないから、何も問題がないわけではないんだぞ。社会に出ればいろんな人がいるようにここにもいる。ただ、問題が起きた時にはどんな小さな事でもとことん生徒も先生も話し合う。それを解った上で君が本当に学びたい・通いたいと思ったら来いよ!」とそこの先生に言われてました^^

それに長男の友人たちは数人、その学校を辞めているのです(みんなヤンキー^^)。やはりそれぞれの子どもの本質をわかってあげることがまず最初に大切なのでしょうね。



桜草ちゃん^^義家先生、今度うちの中学に来ます~役員の特権!??私、質問にも立つ予定ですし、昼食は一緒に懇談しながら食べるのですよ~楽しみです。
返信する
パソ\コンが変! (sayshoe)
2005-10-23 12:28:20
♪はるこさん、学校紹介有難う、ね! ♪前のブログのsayshoeは、【修峰ワールド】早速どんままさん、有難うね!ここにリンクしている方々のサイトも【自分らしさ】を追求してらっしゃる方々のものですよ。 ♪パソ\コンのキーボードが変なので、携帯からアクセス中で~す。(^.^)?×10(爆)
返信する
みなさん、凄い方の (わか)
2005-10-23 13:48:28
集まりで、恐れ多くなってきましたね(T_T)



いろんな方がいて 良いのだよね。海ちゃん!



せいしゅうさん、携帯が立ち上がりが遅いようで、それでも、コメント入れてくれて有難うございます。

 昨日、某nhk見てましたが途中だったのでよく分かりませんでしたが、やはり、大人は、ひんしゅくをかっていたようです。



今日は、太田市で「森 公美子コンサート」

を夕方から聞いてきます。
返信する
遅くなっちゃいましたへへっ (どんまま)
2005-10-23 15:31:24
わかさん 凄い方の集まりで 恐れ多くなってきましたね・・・・きんちょ~して書き込めなくなっちゃうじゃないですかあ



はるこさん 静修さんがおっしゃるように 「世間の冷ややかさに囲まれても 我が子を信じ続けたご褒美」なんでしょうね。

子供を信じていても 「世間の冷ややかさには」負けちゃった私も めげずに『ご褒美』もらえるまで 精進するぞぉーーーーー

そうだ! はるこさん 義家先生とお昼 ご一緒するなんて なんてうらやましいことを・・・

もしも もしも写メールなんて 撮らせていただいた時は ぜった~い私の携帯にも送ってくださいね よろしくお願いいたしますです(笑)



海さん 私の傲慢さを捨てさせてね・・・・海さんのどこが傲慢なのぉーーーーじゃあ私はどうなっちゃうだあーー・・・でした

う~ん ここのブログはホント勉強になるブログだ^^



海さんの書き込みを読ませていただいて 「自分には足りないところがいっぱいある」 と思っていたのが もしかしたら「捨てるものがいっぱいある」のかなあって 思いました。

一度 自分の中のいらないものを しっかり捨てたら ご褒美もらえるかもしれませんね^^



桜草さん 私もここには はるこさんが紹介してくださったような 素敵な学校がないと思います。 やっぱ 田舎??

昨夜の番組 義家先生見たさに全部見ましたが 中途半端な感じの番組でしたよ・・・



静修さんいつもブログの方では 甘えさせていただいてます。ありがとうございます
返信する
お陽様(^^)のにおい ()
2005-10-23 20:22:16
仕事帰りに眺めた秋空が気持ち良かったぁ。

お陽様(^^)の暖かさ、におい、からだに染みってったよ。嬉しかったぁ^^

桜草ちゃん、お陽様(^^)のにおいのポカポカ布団。

今夜は気持ち良さそうだね。

お陽様(^^)に抱かれてるみたい!



わか様~『森公子』さんのコンサートはいかがでしたかぁ?

私、森公子さん大好きよ。

森さんとお食事なんて出来たら楽しいだろうなぁって思う。

何でも美味しそうにパクパク食べて、豪快にギャッハハって笑って、お腹がいっぱいとおかしくてよじれそう^^

お歌とトークと楽しい時間だっただろうなぁ。



はるちゃん、義家先生と昼食ねぇ(^_-)

質問出来る時間もいいねぇ。

役員!やったね(^_-)



どんちゃ~ん!格言う海ちゃんも義家先生の隣の席をゲットして飲んだことあるのよぉ~~~^^

まだ余市高の教師をされてた時に、横浜で行われた講演会後の懇親会に参加したの。

小柄で倒れそうななからだから熱い思いパワーを頂いたよ。

もち!写メしたぜぇ~い(^_-)☆





捨てるものがいっぱいあるーーー!

っていいね、いいね!どんちゃん!!!



両手に何かを掴んでいたら、欲しいものを握れないように、自分のいらないもんに気付いたら、どんどん捨てていったら、新しい思いがどんどんと入ってくるもんね。

やったーーー!





わか様!私、今夜は草津温泉よ(^o‐)-☆☆

毎夜、マイオンセンを楽しんでるの。

風呂場の電気を消して、ろうそくの明かり、そして日替わり入浴剤。

ゆるめのお湯にゆ~っくりとつかるのよん。

目を閉じれば草津露天風呂気分♪





そーだ!

わか様のブログをお借りして、前宣伝、自己宣言!をさせて下さいm(_ _)m



只今、カウンセラーの勉強中で4月の試験合格に向けて、度胸と経験を積むために

【路上カウンセリング】を行います。

渋谷ハチ公前とかフリマに座って、行く人々から悩みを聞かせて頂き、悩んでる人が少しでも自分で気付きの発見が出来たらと勉強をさせて頂こうと思ってます。



来年早々だと思いますが、ここで度胸試しの宣言をさせて下さい。

↑こうして、宣言したら、やるっきゃない!



みなさまのお陰さまです。

ありがとうございます ☆.:*:・'゜★.:*:・'゜☆.:*:・'゜★ .:*:・'゜☆.:*:・'゜★.:*:・'

返信する
ただ今 (わか)
2005-10-23 21:58:29
感想は、あすのブログで。。。



どんちゃん、そんなに緊張しないで下さい。国語が大の苦手な人間が毎日”日記”を書いているのですから。

アホがバレバレですよ。



海ちゃん、近ければサクラで渋谷をぶらつくのにね。

へんな、因縁つけられないように御注意下さい。
返信する
路上カウセリング^^ (桜草)
2005-10-23 22:17:59
海ちゃ~ん。いいじゃないの~すごいよ~渋谷で路上って。よく東京では半紙にさらさらとその人への詩っていうか言の葉を書いてくれるってTVで話題になってたよね。若いお嬢さんがぽろぽろ泣いて感激したたよね。きっと海ちゃんの深く優しく厳しく(?)まごころのカウセリングは長蛇の列かも。私も行きたい^^ね~はるこちゃん、どんちゃん!!海ちゃん度胸なら誰にも引けを取りませんよ~~素で大丈夫^^太鼓判。楽しみだね。



わかさん。ド迫力の公美子さんのコンサート楽しかったでしょ^^秋の夜長。明日から仕事ですね。私も前、信金で抽選に当たり公美子さんのコンサート行って来ましたよ♪可愛かったなぁ。着ぐるみみたい。男の人じゃなくても抱きつきたくなるね。気持ち良さそう^^



今日の富士山は素晴らしかったね。皆さん見えましたかぁ。どんちゃん、静岡に生まれて幸せだね。心が洗われるようだったよ。



では。皆さん。ごきげんよう^^



返信する

コメントを投稿