温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

温まる

2005年11月17日 06時07分27秒 | Weblog
話を有難う。

>鍵を持っていなかった下校した娘は、家の前をウロウロしていたら、近所のオバサンが声をかけて下さり、お宅にあげてテレビを見させて頂きました。
息子が帰ってくるのを見掛けて、娘は家に戻ってきたら、その事情を知った息子は、そのお世話になったお宅に行って『妹がお世話になりました』って頭を下げてお礼をしてきたんだって…。
お世話になったお宅に私もお礼に行ったら、えらく息子を誉めて下さいました。

凄い息子さんですね。感動ものです。

こんな、心温まる子ども達が 居るにも関わらず
世の中は、暗い話ばかりです。
 ”大人たちが 我侭なのですかね”

 快晴です。今日も冷え込みました。
室温9℃くらいでした。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貧しさ・豊かさ (sayshoe)
2005-11-17 09:02:02
 海さんの帰宅後の話にジーンと来ましたよ、私も。豊かな心が育まれている一つの現れでしょうねぇ
返信する
また、飛んでいったよ・・ぅ (sayshoe)
2005-11-17 09:28:06
 辛さ苦しさにめげずに、真正面から我が子と向き合い、『自分が、心地良いように生きるといいんだよ~っ!』そんな母からのメッセージを直に温もりのある姿を通して伝え続けている証拠なんでしょうねぇ



 わかさんの言う『大人の我侭』言葉をかえれば傲慢さは、子ども期に持っていた無限の感性が鈍く、枯れ果ててしまっているのでしょうか。



 昨日、百人町に行ってきました。皆さんの声を届ける為に700部の両面印刷です。事務所のインキがきれ、全教(私の所属組合です)のあるJR市谷駅から徒歩10分位?迄行き、お願いしての印刷等々を済ませ、また、百人町で作業の続きでした。

 待っていたのは、とっても美味しい手作りのおにぎり・パン・混ぜご飯・飲み物が待っていましたぁ



 事務所の古い印刷機、皆さんの優しい心を寄せ合っての運営です。

 そんな事を改めて考えさせられた一日でもありました



 わかさん、あめあがりの掲示板2、見てね
返信する
あめあがり通信^^ (どんまま)
2005-11-17 15:46:13
静修さん あめあがり通信の発送作業 お疲れ様でした ありがとうございます



私も一度 ひろば に載せていただいたことがあります(お手紙入れたら 載っていて実はびっくり)  スタッフのみなさまには いつも感謝ですo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆



私の風邪は・・・・おなかが治ればです

善玉菌く~ん



海さんの息子君 さ・す・がですねえ(*^-゜)vィェィ♪



・・・子ども期に持っていた無限の感性が 鈍く枯れ果ててしまっている・・・・・



いろいろな問題に悩む お子さん 親御さん達を見てきましたが 子供達を手助けするために(その子にとっての契機を見極めるために) 必要だったものは 『親の感性』だったような期がします



学歴 教養 知識 ではなくて 『感性』で親が見出していくしかないのかもしれません(もちろんケースによっては 第三者の介入が必要な場合や いろいろです)



【温泉大好き】には 感性豊かな あたたか~いみなさんで いっぱいですね( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~



あ~ またおなか痛くなっってきちゃいました(*/∇\*) キャー恥ずかしいィーーーー

また 来ますね~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
返信する
字まちがえた(´ヘ`;) (どんまま)
2005-11-17 15:49:47
期がします・・・気がします です(私は学歴・教養・知識をもっと身につけねば・・笑)
返信する
やっぱりかっこいいねぇ (桜草)
2005-11-17 16:10:16
海ヤンち息子君、おとなだね。素敵な家族です。あったかいね。海ヤン、書斎カフェって静岡にはありませんよ~~ねぇどんちゃん。どんちゃんもあと一息だね。静岡も寒くなったしぶり返さないようにね。でも元気そうでよかったなぁ。



はるこちゃん。よかったね。心配したって仕方ないからブンブン走ればいいんだよね。湘南をビッグスクーターで走る息子君かっこいいねぇ。タンデムシートははるこちゃんがゲット^^冬は寒いけど雨が少なくてライダーにとってはいいみたいですよ。おめでとう^^



せいしゅうさん、会報印刷ご苦労様でした。手作りのおにぎり暖かいね。しかもあの春野すみれさんがいたんでしょ。宝塚みたいだよね。写真でしか見た事ないけど。ほんとうこういうボランチイアの方に支えられてあめあがりはなりたってるんだね。ありがとう。



今ね。入院してる近所のおばあちゃんのお見舞いに行ってきました。足のひざの手術をして1ヶ月。もうそろそろリハビリに励んでるかなって思ってたんだけど。びっくり。71歳。あんなに元気だったのに手術のショックでしょうか、認知症みたいでした。私もショック。車椅子でナースセンターでCD聞いて(聞かされて)ました。私が近づくと子どものように大声で「おうちに帰りたいよ~」と泣くんです。「うんうん。杖で歩けるようになったら帰ろうね」と私も泣いてしまいました。30分位背中トントンしてたら泣き止んでね。よかったぁ。でも私の事誰だか分からなかったみたい。私は親の介護とかには縁はなくて、呑気にしてたけどこれは当事者にとってはかなり重い問題だね。もし足が良くなっても家で看れるか。でも一次的なものかな。もう1ヶ月経つのに。どうかもう一回希望どうりお家に帰らせてあげたいなぁ。
返信する
ただいま (わか)
2005-11-17 17:44:33
どんちゃん、大分 風邪が良くなったようですね。良かったですね。

オマケに( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~

(^з^)-☆Chu!!までいただいて最高!!



せしゅうさん、広場2 見ましたよ。

権利条約ですね。

言葉自体が堅苦しく感じるので 皆が

とっつきにくいのでしょう!

 地域によっては、子供たちと取り組んでいる所もあるのでしょうが。



桜草さん、優しいのですね。

近所のおばちゃん 大変だね。

認知症って、忘れることもあるけど覚えていることもあるんですよね。

 やっぱり、治療に音楽は、良いみたいですね。

 近ければ行って上げたのにね。



ひめも職場でボランティアで たかこさんが休みのときに くあい歌声スタッフで来てもらいたいと 言ってました。
返信する
尿道結石 ()
2005-11-17 18:02:41
みんな~!いつもありがとう(^^)

みんなの温かい思いが子ども達を包んでくれて、どの子ども達もやさしいオーラに守られながら、転んで転んで、自分で起き上がることを学んで成長していくんだろうなぁ~^^



我が家の息子!

今朝は、血尿が出たと、脇腹が痛い痛いと、のたうち回りながら、かつての相棒君の木刀を杖に、私たちの寝室に来ました。

慌てて、救急外来で見て頂いたら、尿道結石だったそうです。

そのうち、石が移動したらしく、痛みは治まり、薬を頂いて帰宅しました。

旦那様も以前、尿道結石になりあまりの痛さにのたうち回りながら自力で排尿の時に石を出しました。

ハハハ^^;

親子揃って、同じ病気です。

スピリチュアル)魂)な世界的に見れば、石は意思。

自分の中でうまく表\現出来なかった溜め込んでいた意思(石)が病気になってくれて、吐き出してくれたのですね。

病気って、心で表\現出来ないことをからだを使って、表\現してくれるから凄いなぁと思います。

私はいつも病気になった時はからださんからのメッセージだと思い、感謝してるの。

息子もみんなの温かいオーラを頂いて、吐き出すもんが出ちゃったらスッキリ~!

どんどん、我が家は良くなっていくぞぉ~~♪



静修さ~ん、まごころの作業、お疲れ様でしたぁ。

百人町は我が家から自転車で10分くらい。

今度、出かける時は連絡してね。



私も時間があれば、お手伝いをさせて下さいなぁ。





温泉大好きのアイドル!どんちゃんが復活するのも、もうすぐだよ~~~!



お姉は、いつも誰にでもあったかいなぁ(^^)

姑様が痴呆になたた時に、痴呆は神様がくれた贈り物ってお話してくれた方がいました。

そのおばあちゃま、今までいっぱい出会う人に注いでいた愛が、今度は自分に向けられる、還ってくるように、だんだんと子どもの心に戻っていくんだね。

だれでも順番に向かえる姿を教えてくれているんだろうなぁ。

お姉が隣で、背中をさすってくれた思いが、ちゃ~んとおばあちゃまの中に染み込んでいるなぁ~^^



みんな!みんな!

温かいねぇ

ありがとう ☆.:*:・'゜★.:*:・'゜☆.:*:・'゜★ .:*:・'゜☆.:*:・'゜★.:*:・'

返信する
御帰り1 (わか)
2005-11-17 18:38:17
海ちゃん、大変でしたね。



親子、そんな所まで似るのですかね!?



食事が同じもあるのかな?



 何時もながら海ヤンのカキコに感動です。

石=意思 そうなんだね。



海ヤンのカキコ 今までのを まとめて

一つの本にしたいくらいだね。

それをあめあがりに寄附したいよ。



せいしゅうさん、”あめあがり”今日

届いてたよ。

 これも、せいしゅうさんが関わったのかなと思うと 余計に嬉しいね。

有難う!
返信する
わか様!ありがとう(^^) ()
2005-11-17 19:30:32
尿道結石



食事も関係する!

ホント!そうだと思います(^^)

まずは、旦那様…

あの頃の旦那様!夜遊び三昧で、たまには、家に帰って美味しい手料理でも食べなさい!って警告だったのねぇ。

そして家族に嘘ばかりついてたら、お腹の中に本当の意思(石)が溜っちゃったのねぇ。

私も、伝えたい思いを表\現しました。

『あなたの人生だから何をしようとあなたの自由だけれど、家の中で私の見ている前でホステスとメールをしたり電話をしているのは、不愉快な思いがする。やるなら、私の見えない所でやる位の思い遣りを持ってね』

そして、のたうち回りトイレで石がポロリ~^^

そして私自身も、旦那様との関係を見直しました。

子どもにばかり、思いがいき、毎日働いてくれることにも、旦那様を尊重していなかったなぁ~って!

それから、早いご帰還。。。



息子の場合、私に対するメッセージもあったのねぇ。

この頃、自分のことばかりで、疲れて料理も手抜き!

疲れた思いを一番受けてくれていたのは息子でした。

おい!おい!母ちゃん、我が子の存在に感謝を忘れてないか~い?って神様からの忠告だったと思います。

そして息子自身も今日、自分で自分のことを『オレ!不摂生ばかりしてるからだよなぁ~』って…

素晴らしい気付きを病気になることから頂きました。

息子も社会に出る前の表\現したい意思をどうしたらいいか、苦しんだり、学んだりしているのでしょう。



病気になった時に、辛い、しんどいけれど今の自分や回りの環境を見つめると、素晴らしいメッセージがあることに気付きます。

返信する
Xデイ、近づくぅ~! (sayshoe)
2005-11-17 20:18:19
 みなさん、こんばんわ~!本当に温いやねぇ、この温泉・・

 

 海さん、石が意思かぁ・・尊敬する餓太毛虫先生は、こう言ったよ。【教育】は、【今日行く】って、ね。子どもからタップリ感性を頂いてきたから、立派なんでしょうねぇ。



 12月27日が自分のスペシャル・デイ、なんとその日に[淀橋教会]で、

 『特別ゲストは、交通事故に遭い重度の火傷から奇跡的生還を果たした『チソン、愛してるよ。』(アスペクト)著者のイ・チソンさん、ペ・ヨンジュンさんがお気に入りの歌である「きみは愛されるため生まれた」の作詞・作曲者イ・ミンソプさん。イ・チソンさんは証しを、イ・ミンソプさんは日本語・韓国語で「きみは愛されるため生まれた」を賛美します。また日本からは、松本優香さん、MIGIWAさん、塩谷達也さんが音楽ゲストとして出演』に行くんですよ~♪



 長くなったついでに、いい話!ハード破裂で入院中の我がパソコン、明日引き取りに行きます。だからネットカフェにも数回お世話になったよ。二日前、受付の若い男女と話が弾み、青年劇場・三浦綾子著『母』公演に行くことになったんやぁ~♪最初は私が行く12/18に合わせてましたが、大学の関係で二人は19日になったけれど、ね。私が愛のキューピッドになったりして・・



 じゃあ、みんな良い夢をみちゃいましょう
返信する

コメントを投稿