温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

今日も

2005年11月16日 06時08分17秒 | うたごえ
 冷えました。桜草さんの方は、雲がかかっていることが
多く、なかなか富士山が見えませんね。

5日の研修会旅行で 歌ボラの依頼者 喜代司さんも参加したので

確認した所、今月で歌ボラも幕を閉じることになりました。(26日)

きっかけが、彼の依頼で施設でも”うたごえ”の雰囲気を味わってもらい
たかったのですが、色々な利用者が居て 大変、難しかったです。
確か、昨年の4月から行いました。
 少しでも利用者の楽しみになっていたならば幸いです。

私たちも 色々なリクエストがあって、大変 沢山の歌も覚えられた事や
沢山の勉強をさせていただきました。
 私たちの”うたごえ”で 身体で表現してくれる方や、目で表現してくれる
人や、口で表現してくれる人や、何時も私たちの隣に立ち リコーダーで
表現してくれた ダウン症の彼。。。

みんな、有難う!
また、お誘いが有ったなら 何時でも参加させてもらうつもりです。

そして、最後に相方のちゃこさん、有難う!
今後は、地元でご活躍下さい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いです! (はるこ)
2005-11-16 06:46:08
寒いの苦手です・・ガスストーブ出しちゃいました^^



長男、中型バイク免許の卒検に昨日受かり、今朝は5時半に起きて卒業試験に向いました。本当にやりたい事の時は、ちゃんと起きるのね、やっぱり。バイクは心配がつきないけれど、駄目とも言えず・・ここは自分の責任でもって乗ってもらうしかないと思って・・

バイクも決定済み。ローンの事、印鑑の扱い、保証人になれるのはどんな人か、保険について税金について、随分学ぶものもはあったみたい。

「こんな事もわからんちんなヤツにやらせたら何しでかすかわからない」という思いを「こんな事もわからんちんなヤツだから、今ひとつづつ覚えてもらおう」に変えて、学校では教わらない事を教えられるいい機会と思っています。月3万円、二年半ものローン。どうなることやら・・今から二年半前、息子はアロワナなどの珍しい熱帯魚が欲しくて、大きい水槽が欲しくて、それがあれば何もいらないって思っていました。二年半たてば欲しいものは変わるんだよ、それでもローンは残るんだよ、とは説明したけれど、それでも欲しいらしいです。ビックスクーターなのだけれど、中型バイクは案外このくらいの年齢で乗っている子も多い・・みんなどうやって手に入れているの?



今日はお休みなので、家のお掃除頑張ります!皆様もよい一日を~^^
返信する
とっても、良い考え (わか)
2005-11-16 07:24:58
だね。

>「こんな事もわからんちんなヤツだから、今ひとつづつ覚えてもらおう」



卒業試験無事に終わると良いですね。



スクーター随分、御値段が張るのでしょうね。

我が次男も私に毎月 返済してバイクの借金も終わりましたが、車を買ったら

知り合いに売ってしまったそうです。

 ほんとに一時なんだね。



行って来ます。
返信する
あめあがりの発送作業に・・・ (sayshoe)
2005-11-16 07:52:01
 わかさん、皆さん、おはようございます。



 わかさん、歌ボラ一つ減って寂しい面もあるかな?また一つ別のボラを広げるのかなぁ。

 

 はるこさん、自分で決めたことって 親から見ればハラハラですよねぇ。でも必ず成長の糧になると信じてます。うちの長女は今、そんな状況にあるなぁ。二人目の子も含めて、優しく見守るしか出来ないですから、ね。



 今日は、後は洗濯物を干すだけ。と言うのも百人町にボラに行ってくるんですよ。例の二冊を生で紹介していくんだぁ



返信する
いつでも学び ()
2005-11-16 08:43:51
そして、転んだら、またそこから歩き始めればいいよねぇ。



私~久々に心身共に疲れています(^^);



わか様たちの歌声が、からだ全体を使って表\現して楽しんできた人たちの安らぎの時間だったんだね。

歌声って、閉じていた心の扉も開けてしまうくらいに、誰の心にも響くんだろうなぁ。



わか様!歌ボラのひとつの素晴らしい時間、出会った人たちに感謝しながらいい時感を頂けて良かったね。

また、わか様たちの歌声を待っている人たちとの出会いがきっとあると思います。



私は夕べ、お笑い芸人の歌合戦をテレビで見ていたのだけど、芸人さんたちが一生懸命歌う、それもまたうまい歌に、涙してました。

疲れた私の心に響いたんだねぇ。

歌っていいなぁ~!生まれ変わったら、歌がうまい、人の魂に響くような歌を歌える人になりたいなぁ~♪

って、呟いてたら…

それを聞いていた娘!

『ママ~!この間の法事でナムアミダブツを唱えるの一人で音がはずれていたよ~!

誰か音が違うと見回したらママだったよぉ~~~』



あっははは(^^)

これには、家族中で爆笑でしたぁ。

安寿様の皆さんでご唱和下さいのナムアミダブツも、私は音をはずすのかぁ~(#^.^#)

笑いっていいねぇ、家族から笑いをもらい心が温まったぁ!





はるちゃんちは、生きた勉強を息子君にしているよね。

まさに海ちゃん45歳にして、はるちゃんの息子君と同じ学びを頂いてます。

行きたい学校の高い入学金、授業料を、私が働いて払います!と、旦那様に保証人になってもらいローンを組みました。

そして職場のキツイ仕事量、人間関係に疲れきっている今…

私を女手一つで育ててきた母や旦那様は、どんな状況だろうが働き続け、家族を養い、家などのローンも背負い、今まで頑張ってきてくれたよなぁ~と思います。

疲れた時は、その表\現がマイナスになり家族にも当たることもあったでしょう。そんな時は労いの言葉で、やさしく家族から包まれたかったことと思います。

今は、違った角度から人を眺めることが出来き、母や旦那様に感謝の思いでいっぱいになりました。



息子君!

手に入れたいもの欲しいものもまだコロコロと変わる年代。

きっとはるちゃんは、息子君の自分で歩く道のりを、転んだ時は自分で起き上がるのも待ちながら、逃げ道、隠れ場所、弱音を吐きたい場所もつくってあげながら、見守っていくんだろうなぁ。

私もこの歳で学ばせてもらってます(^^)
返信する
なかなかいいじゃん^^ (桜草)
2005-11-16 11:21:02
みんないいじゃん、なかなかいいじゃん^^それぞれいいじゃん^^わかさん、お風呂大好き作ってくれてありがとう。



昨日どんちゃんと携帯でメールしました。少しは良くなった様です。抗生剤(更正)でちょっとお腹にきちゃったみたい。ぶりかえさないように気を付けてね~~



はるこちゃんち中免無事受かるといいね。前、ぐうたらちゃんが言ってたよ。「私も若い頃大きいバイクでブンブンだった」って。バイクの魅力も乗った人じゃないと分からないよね。生きた勉強してるんだよね。



せいしゅうさんは百人町でボランテイアですか。静岡は今日も快晴^^富士山もばっちりです。そちらは寒いでしょうね。



わかさんも一つの節目でご苦労さん。また新たな歌声がどっかで始まるんでしょうね。音楽はどんな人の心の扉をも開ける事ができるね。海ちゃんいい事言うね。海ちゃんの人生すべてありがとう^^の姿勢にいつも感動してます。海ちゃんは音痴なんですかぁ。私も音痴・・・こんど一緒に歌いましょ^^はるこちゃんは上手そうだなぁ。楽しみだね。



朝晩は静岡もストーブが活躍するようになったよ。冬の支度しなくてはね。
返信する
受かったって~ (はるこ)
2005-11-16 12:50:53
息子から電話ありました^^目出たく合格したそうです。バイクがくるまでにバイクを置く場所をブロックなど敷いて作るそうで(土方仕事が役に立つみたい^^)、車で買いに行くのを手伝って~だそうです。皆様暖かい言葉ありがとう^^です^^



海ちゃんはお疲れ~なんだね^^疲れた時は疲れた気持ちに素直に従っちゃって付き合って乗り切るのがいいね。家族の暖かい団欒も癒してくれる大切なひととき、素敵だね。



桜草ちゃんちはもう車なんだよね~ナンバープレートの話、あめあがりで見たよ^^なんでも手続き踏むのってそれなりの会話や記入が必要なんだよね、それも立派な勉強だぁ!



どんままちゃんは完全復活はまだかな~大きいバイクに乗れるのかぁ。。かっこいいなぁ^^なんかね、息子が言うにはオートマのビックスクーターだけの免許ってのがあるらしくて、車の免許持ってると少しの実地でとれるらしいの。思わず取ろうかな~(自分が!)って思っちゃったりして・・・だって自分のうちにある乗り物も動かせないようじゃいかんかなぁ。。それになんか乗ってもみたいし・・ってね。でもよくよく考えると、息子にとって親にはできない事ができるっていう、ある意味自信というか優越感ってのは大切なのかな~あなたがいなくて動かせなくて大変だったわ、って方が、さっさと母さんが動かしちゃった、なんてのよりいいかなぁ。。子育ての大先輩、静修さんわかさんどう思われますか?



わかさんち息子くん、ちゃんと親への借金返すから立派だなぁ。。うちはなんちゃってヤンキー(度胸も根性もいまいちの依存型ヤンキー)なので、親への返済ではうまくいかないだろうと思って(今までがそうでした^^)、高い金利覚悟で外から借りる事にしたわけなんです・・私ってすっごい現金主義で、自分の物はカードで買い物もローンも組んだことも本当になくって。。ローン組んで来月職を失ったらどうすんだろう?と思うとできないし、カードは来月払いでも借金だと思うとできなくて、だったら貯めてから買ってその場でホントに自分の物になるのがいいや・なんて。でもこれって私の価値観だし、時代に逆行してるみたいだから私の中だけもものにしました^^堅実ではあるけれど、ビックにはなれない生き方かもしれない。。。男性(夫)は家だの車だの大きなローンがついて回って大変です・・感謝!!



今日は結構のんびりのびのび^^おうちにいます^^時々パソコンでここ覗いたりしながら~~^^こんな一日もいいね^^わか様ありがとう^^
返信する
ただいま (わか)
2005-11-16 17:49:40
海ちゃん 美味いこと言いますね。

>時感を頂けて良かったね。



今度、使わせてもらいます。



海ちゃんは、桜草さんが言うように 常に感謝の気持ちを忘れないから素敵です。

 海やん、ともしびで歌った時、美味かったですよ。とても音が外れてるなんて

有りませんでした。



はるこちゃん、合格おめでとう!

あとは、ローンの為に真面目に働くしか

無いですね。

目標に向かって働くのが一番、やりがいがありますよね。

 バイク 乗りたいのならはるこちゃんも乗った方が良いですよ。

 倅さんに出来る事は、まだ、沢山有りますから。
返信する
おめでとう♪ ()
2005-11-16 20:47:48
はるちゃん良かったねぇ(^^)

息子君が自分で決めて、動いた結果がでるなんて、こんな嬉しいことがないよねぇ。

自分で考え、動いた→結果が出た→小さな自信!

この小さな自信を積み上げていくんだろうなぁ^^

そして、結果がでないものがあったとしても、自分で考え、動いたその過程の道のりを大いに認めてあげたいねぇ。



親子でツーリングも気持ち良さそう(^_-)

風をきる心地良さは、バイクに乗ったもんにしか分からないって聞いたなぁ~!

母もやりたいと思った気持ちが沸いてきたら、どんどんとやったらいいなぁ(^^)

母も自分の人生を生きてるんだもん!

はるちゃんのライダー!想像しただけでもカッコイイ(^^)

子どものためにって小細工した気持ちは、子どもに筒抜けだと思うんだぁ。

それよりか、母もやりたいこと、自分の人生を生き生きと切り開いてる姿が私は嬉しいと思うなぁ!





みんな~疲れた私を温めてくれてありがとう♪

ありがとう…。

肉体がボロボロに疲れると、豊かな気持ちも沸かないんだなぁ~と、色んな気持ちを味わったよぉ。

そして、そんな自分の心を大事に可愛いがってあげないと人にも本当にやさしくなれないんだなぁと思った。

自分の心を大事にして、自分の心が喜ぶことしてあげれる人が、人の心を喜ばせてあげられる!

自分のココロを知ることが、人のココロに近付けるんだね(^^)



みんなのお陰~

本当にありがとう!



そして自分の心身が疲れた時に自分の心を喜ばせてあげる、心地良い時感を自分流にみつけておくこともいいねぇ。

私は、今日、お気に入りの書斎カフェでゆっくりと煙草をふかして、ぼぉっ~としてきた。

このぼぉっ~!がすんごーく心地良かった<^!^>





そしたら夕方遅くなり、鍵を持っていなかった下校した娘は、家の前をウロウロしていたら、近所のオバサンが声をかけて下さり、お宅にあげてテレビを見させて頂きました。

息子が帰ってくるのを見掛けて、娘は家に戻ってきたら、その事情を知った息子は、そのお世話になったお宅に行って『妹がお世話になりました』って頭を下げてお礼をしてきたんだって…。

お世話になったお宅に私もお礼に行ったら、えらく息子を誉めて下さいました。

あ~~~!

心がぽっかぽっかだよぉ<^!^>

ご近所のやさしさもとても嬉しく、

世話になった妹のお礼をわざわざお宅にまで行って、頭を下げてこられる息子に嬉しい~~~^^
返信する

コメントを投稿