社労士・行政書士の徒然日誌

北海道帯広市の社会保険労務士・行政書士が日々の雑感等を徒然に綴ってゆきます。

スケジュール管理

2009-09-23 | 徒然日誌
 今日で秋の連休も終わりですね。連休中に髪を切ってきました。なかなかタイミングが合わなくて切りに行けず、久々に結構髪が伸びてしまいました。髪を切ると気持ちが変わり、気合が入りますね。

 ここ数年スケジュールややるべき仕事の管理方法を色々と模索していました。卓上カレンダーに予定を書き、今日やることをToDoリストをつくり記入し、重要業務は付箋で管理したりと、色々とやっていたのですが、何となくしっくりきませんでした。

 そんなときネットでスケジュール、業務管理の無料ソフトを見つけ、現在使っているのですが、非常に使い心地がいいです。卓上カレンダー方式になっており、予定を入れるのも簡単で、それ以外にもToDoリスト、備忘録、重要業務管理等も自由にでき、又色々と項目を追加もできます。すべてこのソフトひとつでOKです。とても重宝しています。

 外出先でのスケジュール管理は手帳なのですが、手帳の使い方もあまり上手くないので、これを機に手帳の使い方もちょっと見直してみようと思います。普段手帳の他に業務上のメモ帳としてノートを持ち歩いているのですが、このノートも先日買い換えました。前に使っていたのはちょっと小さかったので、今回は少し大きめのものを買いました。ちなみに購入先はヴィレッジヴァンガードです。ここに行くと色々と面白いものがあって、いつも何か買ってしまいます。

 業務を正確、効率的に行うにはこういったちょっとした事務用品も重要だと最近実感しましたので、色々と見直しています。あと事務用品を変えるとちょっとテンション上がりますよね。

◆当事務所のHPへはこちらからどうぞ

◆「人事・労務ニュース」へはこちらからどうぞ

最新の画像もっと見る