社労士・行政書士の徒然日誌

北海道帯広市の社会保険労務士・行政書士が日々の雑感等を徒然に綴ってゆきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雇用のミスマッチ

2009-05-28 | 徒然日誌
 来週から6月に入りますが、十勝はまだ初夏と呼ぶには早い気候です。朝晩はまだ冷えますね。

 4月に入ってからほぼ毎日のようにハローワーク、社会保険事務所に行っていますが、ハローワークの求職コーナーは連日かなり込み合っていますね。やはり不況を反映しているのでしょうか。ただうちの顧問先がハローワークに出した求人にはそれほど求職者が来ていないようです。条件は悪くないのですが・・。「雇用のミスマッチ」についてじっくり考えてみるいい機会かもしれませんね。

 ここ最近は仕事に追われ、情報収集や新分野の勉強ができていません。特に新公益法人制度と農地法改正についてはさらっとしか情報を仕入れていないので、みっちりと勉強したいのですが、なかなか時間が取れません。忙しいのは本当にありがたいことですが、情報収集や勉強の時間も何とか作れればと思っています。

 明日は社労士会の支部総会です。昨年に引き続き司会を仰せつかりましたが、個人的に昨年と比べ何となく緊張感がありません。準備もほどほどです。その後の懇親会の方が気になってしまってますね。

◆当事務所のHPへはこちらからどうぞ

◆「人事・労務ニュース」へはこちらからどうぞ