社労士・行政書士の徒然日誌

北海道帯広市の社会保険労務士・行政書士が日々の雑感等を徒然に綴ってゆきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自己管理

2010-06-14 | 徒然日誌
 先週あたりから晴天の日が続いている十勝ですが、私も週末外に出る機会が多く、すっかり日焼けしてしまいました。毎年この時期は半そで、長そでどちらを着ていくかの判断を誤りますね。今日も長そでで失敗しました・・。

 ちょっと久々のブログ更新ですが、実は先週中ごろから体調不良でした。たまりにたまっていた疲れが一気に出たようですね。体のいたるところが不調でした。仕事は休まなかったのですが、かなりきつい状況でした。

 風邪の症状ではなかったので、原因は疲れしかないように思います。先月あたりから仕事や行事が立て込んできたこともあり、かなり根詰めて動いていたように思います。睡眠も少なめでしたね。

 今回のことで再確認したのは自分が疲れをためてしまうタイプだということです。私は日頃はそれほど疲れを感じることがないのですが、体には蓄積されていっているようです。前もこういうことがあって反省したのですが、実際元気だと無理してしまいますね。

 体調を崩してから週末ぐらいまで睡眠をしっかりとり、体調回復に努めたので今はほぼ復活しましたが、5日間ぐらいはきつい状態が続きました。今回又こういうことがあって、やはり無理のしすぎはよくないということが分かりました。当たり前ですが・・。

 仕事を遂行する上で自己管理はとても重要なことです。年度更新は大体終わりましたが、まだまだ忙しい時期が続きます。今後は体調管理にも十分気をつけたいと思います。

◆当事務所のHPへはこちらからどうぞ

◆「人事・労務ニュース」へはこちらからどうぞ
コメント (1)

6月突入

2010-06-01 | 徒然日誌
 先日ついに日本でもiPadが発売されました。私は本はやはり紙のものを読みたいと思うので、電子書籍には今のところそれほど興味はないのですが、その他の機能も非常に多彩でビジネスに活用するケースも多くなりそうです。今後の動向、活用方法に注目したいと思います。

 6月に入りましたが、今日から労働保険の年度更新手続きの受付が始まります。とはいっても申告書の発送が今日か明日ぐらいのようなのでそちらが届いてからになりますが・・。社会保険の算定基礎届の書類ももう少しで届くと思いますが、実務上は6月支払い分の給与の支給後に算定額が確定しますので、その内容で書類を作成し、7月1日以降に届出を行うことになります。あと健康保険の被扶養者調書もそろそろ送られてくると思いますので、色々とバタバタする月になりそうです。

 そして社会保険、労働保険の電子申請手続きに関しても一括申請が今日からスタートします。これにより電子申請手続も以前と比べ大分利便性が上がることが期待できそうです。

 蛇足ですが、明日でまた一つ年をとります。法律上は本日年齢到達ということになりますね。30を過ぎてから月日が経つのが非常に早く、うっかり気を抜くと誕生日も忘れてしまいそうです・・。


◆当事務所のHPへはこちらからどうぞ

◆「人事・労務ニュース」へはこちらからどうぞ