社労士・行政書士の徒然日誌

北海道帯広市の社会保険労務士・行政書士が日々の雑感等を徒然に綴ってゆきます。

法人設立手続

2011-06-27 | 徒然日誌
 今日は春ぐらいから打ち合わせをしてきた法人設立手続の書類がまとまったので、司法書士の先生に登記手続の依頼をしてきました。法人設立手続は設立後の事業経営も見据え、色々と内容を固めた上で手続を進めていくのですが、今回はさらに様々な視点から法人設立を検討する必要があり、通常よりも事前の打ち合わせに時間を要しました。

 その中でお世話になっている税理士の先生にも同席していただき、税務の面からも色々とアドバイスをいただきました。法人設立手続を進める際に税理士の先生と共同で打ち合わせを行っていくことはよくあるのですが、今回は税務の面でも色々な事が絡んできており、自分自身も大変勉強になりました。

 法人設立手続自体は事前の打ち合わせで法人の内容さえ決まれば割とトントンと進むのですが、当然設立後の労務管理や助成金、許認可等も視野に入れて手続を進める必要があります。今回は法人設立に関して自分が詳しくは知らなかった税務面での様々なケースを聞くことができ、大変貴重な経験をさせていただきました。設立登記が完了した後の事業経営につきましてもお力になれればと思います。

◆当事務所のホームページはこちらからどうぞ

◆「人事・労務ニュース」はこちらからどうぞ