お店をやってる人はもちろん、
会社で営業の人、
ネットショップで自作グッズを売ってる人、
誰しもがぶつかる壁、それは『商品の価格設定』。
本当、500円のものを550円にしただけで、急に売れなくなったりするんですよね。
かくいう自分も、
120円の自動販売機のとなりに
100円の自動販売機があったら、絶対100円の方を買うタイプなんで、あまり偉そうなことは言えませんが。。
話を戻して、価格設定の話。
どうしてもオススメ品なのに、
『ちょっと高いな』って思われる商品。
これをどう売るか。
なるほどなと思える2つの事例を紹介します。
例えばあなたが、1000円のオススメランチを売りたいとします。
正直、ランチで1000円は高いです。
さてどうしましょうか。
【売り方その①】~1500円のランチをもうひとつ作る~
1000円のオススメランチを売りたいなら
松竹梅、3段階のランチメニューを作り、
1500円のランチ
1000円のオススメランチ
700円のランチ
ってするんです。
どうですか?
真ん中の1000円がちょうど良さそうな気がしませんか?
【売り方その②】~限定●●~
これは本当の話だそうですが、
あるお店でランチ定食を20食売りたいのに10食しかでない時、
『ランチ定食、限定20食』
て表示するだけで、20食売れるようになったそうです。
『限定』という文字がプレミア感を出してくれるんですね。
何かの参考になれば。
こんな写真も無料でダウンロード
商用可能なフリー素材、フリー素材ドットコム
http://free-materials.com/