オドフラン ~いつもどこかに「なるほど」を~

誰かのためになるようなことを、書き込んだり、書き込まなかったり

海外旅行保険に入るべき3つの理由~見知らぬ土地でトラブルはつきもの~

2017-06-06 16:26:23 | 日記

 

海外旅行に行く人は年間2000万人近くに上るそうです。
うち渡航先でトラブルに合う人が4~5%と言われています。

これが多いのか少ないのかって話になりますが、
「20人に1人」と考えると、学校のクラスに1人は何かしらトラブルに巻き込まれている、という計算になります。
1学年に1人でも「あってはならないこと」ですからね。
1クラスに1人は多いでしょ。

保険っていうとどうしても難しいイメージがあるので、
超絶カンタン(←この言い方がバカっぽい)に
海外旅行保険をお勧めする理由を3つほど。


1)病気になったらどうするの?

事故のケガもそうですが、一番日常的な「病気」だってそうですよ。
日本で普通に暮らし、慣れた料理を食べてても、病気になることもあります。
まして気候も食事も何もかも違う海外で、ある日病気になったらどうします?
当たり前ですけど日本の健康保険なんて使えませんよ。

高額な医療費が発生するケースもあります。
海外旅行保険なんて、1週間くらいなら数千円、1ヶ月だって1~2万円くらいで入れます。


2)盗難・破損事故

海外にでも行くとなれば、
スーツケースやカメラ、パソコン、色々大事なものを持ち歩きますね。
そして現地でもいろいろ買い物をするんじゃないでしょうか。
空港で預けた荷物が行方不明になったり、渡航先で買ったものが壊れたり、
あるいは持ち物が盗まれたり。
海外旅行では、普段我々が生活している日常とはくらべものにならにほど
「盗難や破損が起きやすいシーン」がたくさんあります。

費用の補償や修理の対応など、保険でおぎなえるなら安心だと思いませんか。


3)日本語OK!電話でOK!のスタッフ対応

そして何よりオススメなのがこれ。
保険会社によって多少差はありますが、
もしもの時に日本語で、しかも電話で対応してくれるサービスがあるのも嬉しいところ。

損保ジャパン日本興亜・海外ホットライン
携行品の損害や賠償事故等でお困りのとき「損保ジャパン日本興亜・海外ホットライン」がサポートします!
24時間・365日、日本語OK! 電話でOK!


三井住友海上
海外旅行先でのケガ、病気、盗難などのさまざまなアクシデントにあわれた場合、
24時間・年中無休・日本語で電話相談をお受けいたします。

ジェイアイ傷害火災(t@bihoたびほ)