(画像:フリー素材ドットコム)
先日堀江貴文さんの記事で面白いのがありました。
メールの前置きが長い人は仕事ができない
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bad92f1b3deb6fdc4426d9b7d1f8a5229e89e45
記事の中身については、やや極端なところがあるので(彼らしいけど。w)
賛否はあるにせよ。
前置きが長い人や、
いまいち何を言いたいかわからない人って
正直結構いますよね。
特に、相手に何かしらの作業をお願いする場合には
だらだら長いだけで、中身の曖昧な文章は致命的です。
添付画像とか、
箇条書きで「AとBを、Cの後ろに追加。よろしく」
くらいに端的にしてくれた方が分かりやすいし
なにより作業効率が上がるってもんです。
作業効率で言うと、ですよ。
メールの使い方が上手い人は、もうタイトル見たら本文見なくてもわかるんですよね。
----------------------------
●下手な人:Title「ご依頼の件」
●上手な人:Title「明日の打ち合わせ時間OKです」
●下手な人:Title「ご相談」
●上手な人:Title「バナーを添付画像に変更のご相談」
----------------------------
上手な人のメールって、
本文見なくても本文わかるし、
何より、コミュニケーションが端的でめっちゃ気持ち良いです!!
タイトルの下手な人って・・・
本文見るまで何が書いてあるかわからないから
忙しい時とか、正直メール開くこと自体がストレスだったりします。
(↑これ、伝わるかなあ・・・。)
あ、「下手」って言うと語弊がありますね。訂正します。
「ただ丁寧なだけの人」←語弊!!!
失礼しました。
テレワークや在学勤務が増える昨今、
直接相手と会う機会が減ったからこそ、
「ちょっとメールのタイトルについて、考えてみませんか?」って話でした。
こんな写真も無料でダウンロード
商用可能なフリー素材、フリー素材ドットコム
http://free-materials.com/