極楽写真倶楽部 「ゆ」

なんとなく撮って載せてみる写真のブログ from 北京。

十分/台湾

2006年06月25日 | 一眼レフ - 標準レンズ

NIKON D70s / NIKKOR-S Auto 50mm 1:1.4
台北県/台湾

こんな写真があったのを思い出した。

台湾北部の「十分」っていう街で撮ったもの。撮ったときは「キターッ!!!」って感じだったんだけど、なんかボケボケな感じで結果はいまいち。レタッチでどうにかよくなんないかなぁとトライして、結局あきらめた。そもそもピントずれちゃってるし。初めての一眼レフからまだ間もない頃で、仕方ないです。

手前に飲み物の缶積んだり飾りつけしたりしてるのは、お葬式。そこに、何だかかわいい傘を差して、長靴にズボンの裾を入れた老人が、ゆっくりゆっくり歩いて来て... そんな感じでした。

台湾は、この写真でもそうであるように、古い商店街で歩道に屋根があるところが多く、何ていうか、暗いところから明るいところを覗くような感覚があり、趣を感じます。ここに置いたこの写真なんかもそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話 | トップ | 北京の空気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっいつの間に… (近所の台湾好き)
2006-06-26 01:17:37
ちょっと「ゆ」さんのとこのブログをのぞきに来ないでいたら、愛する台湾の写真がいっぱい♪さぼっていては、いけませんね。僕も先週、9ヶ月ぶりに行くことが出来ました。といっても台湾滞在は丸2日で、台北だけでしたけど。
返信する
Re: あっいつの間に (「ゆ」)
2006-06-26 21:22:00
へっへー、ひと足先に言ってきました。でもこの写真だけ、実は随分前のものだったりして。今回は大雨と総統罷免問題で全国的に大騒ぎな感じでした。
返信する

コメントを投稿

一眼レフ - 標準レンズ」カテゴリの最新記事