株式会社ナカジマブラシ 中島謙一 ブログ

工業用ブラシのデザイン・製造・卸売会社の会長ブログ
ビルメン・ハウスクリーニング、実務・ケミカルアドバイザー 中島謙一

昔々、遠い〃 大岡川の河口・北仲の突堤に白灯台がありました!

2020-07-28 16:25:08 | 逍遥 関内・馬車道
こんにちは。ナカジマブラシの中島謙一でございます。

大岡川の右岸、弁天橋のたもとから河口の方に向かいますと、当時河岸にはポンポン船やはしけが縦隊してなん十隻ももやいで降りました。

石垣の河岸には、アカテ蟹とフナ虫がいっぱいおりまして、餓鬼どもが棒でカニを引きずり出そうと致しますと、ますます隙間の奥に潜り込んでいってしまいますし、何百匹ものフナ虫どもは、悪ガキの気配を察するとサッといなくなってしまいます。

前置きが長くなりましたが、北仲6丁目の北仲橋あたりに海上保安庁の官舎がありまして、その先の突堤に白灯台があったんでございます。よく遊びにまいりました。

先日、新市庁舎を見学した後、本町通りを北側に渡り、ブリック&ホワイトの1Fを冷かして運河に出ましたところ、”洋式灯台発祥の地”という広場に出くわしたんでございますよ。まあ存じませんこととはいえ、かつて遊びほうけた白灯台はその発祥の洋式灯台だったんでございましょうか?

今は昔のお話でございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコン洗浄ポンプKYC-... | トップ | 片瀬東浜は、サザン”夏をあき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

逍遥 関内・馬車道」カテゴリの最新記事