株式会社ナカジマブラシ 中島謙一 ブログ

工業用ブラシのデザイン・製造・卸売会社の会長ブログ
ビルメン・ハウスクリーニング、実務・ケミカルアドバイザー 中島謙一

おっさん一人、佐賀県は有田市 ”秋の有田陶磁器まつり” をゆく!PartⅠ

2019-12-19 17:15:11 | 旅行
こんにちは。ナカジマブラシの中島謙一でございます。

いつぞやの日経プラス1(ワン)1面掲載”秋に訪ねたい陶磁器市”にいざなわれ、11月の連休に佐賀県有田市を訪ねた。

お天気に恵まれ、卸団地の陶磁器市や有名窯元、県立陶磁文化館をめぐり、初めての佐賀を楽しんだ

しかし反省すべき点はいくつかある

まず、かみさんに有田焼の茶碗や皿の土産を買ってこなかったこと。

『有田へ、何をしに行った?』、と詰め寄られ、返答が出来なかった

いいなあと思う茶碗は、¥12,000.-の値札。これは手が出ない。

実は有名窯元のアウトレットブースで、これはいいと思える五寸皿を見つけた。

ただ底が丸みを帯びていて、フラットな奴がほしかったので、躊躇した。

その後、伊万里・唐津とめぐり、車の中で”よし買おう”と心に決めた。

唐津から高速をひた走りwww.nakabura.co.jp


秋の陶磁器まつりは、春に比べて、人出が少なく散策にはよかよか。


卸団地の会場で、かにだしコロッケを買った。


腹が減ったので、団地の中にあるレストランでカレーを頼む。有田焼の器を、500円で持ち帰りさせてくれる。


カレーは旨かった。器がほしくなり、購入を希望すると、器だけは出せないという。これも、失敗だった。
というわけで、昨日、カレー屋に冷凍宅配を頼んだ。器つきで。


、有田の窯元を再度訪れたが、時既におそく、おめあての皿は1枚も残っていなかった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさん一人 長崎街道 肥... | トップ | 車のボンネットに猫の足跡、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事