株式会社ナカジマブラシ 中島謙一 ブログ

工業用ブラシのデザイン・製造・卸売会社の会長ブログ
ビルメン・ハウスクリーニング、実務・ケミカルアドバイザー 中島謙一

信州の旅 その三 『紅葉の 鹿教湯温泉 文殊の湯』

2012-11-12 17:31:36 | 旅行
 こんにちは、ナカジマブラシの中島謙一です。

 今日の横浜は晴れ。最高気温21℃。

 先日は、松本市内の蕎麦やの話でした。今日は、その朝の鹿教湯温泉のエピソード。

 別所温泉を、午前9時に発ち、鹿教湯温泉に小一時間で到着。共同浴場『文殊の湯』が目的地。パーキングに車を停めて、文殊堂にむかう小道を渓谷に下りていくと比較的新しい建物の湯屋がすぐにわかりました。早速、300円の料金を払ってお風呂に向かうと、さすが湯治場の外湯ですね、平日の朝にもかかわらず、先客が3名。無色透明のいいお湯でした。ガラス窓から、渓谷の紅葉が見えます。露天風呂からは、もっとまじかに手に獲るように。

 湯上りにトイレをお借りして、出てまいりますと、入り口料金所の女性の方から、『トイレのスリッパを履いて出ないで下さい!』。ロビーはパンチカーペット貼りで、下足を脱ぐとそのまま脱衣場なので、ついうっかり、トイレのスリッパを履いたまま出てきてしまったんですね。まあ、よくあることなので、申し訳無しと謝って、トイレに戻してまいりました。

 渓谷の対面にある文殊堂で紅葉を愛で、駐車場にもどると、なんとそこは鹿教湯病院専用駐車場でした。『一般の方は停めないで下さい。』、とあります。そんなことをいったってコインパーキングだと思って入ってきちゃったものは仕方ない。このままじゃ出られないので通りの向かいにある病院へ謝りに参りました。受付で訳を話すと、女性スタッフの方が、すぐカードを処理してくださって、無償で無事、病院専用のパーキングを出ることが出来ました。間違えて停めちゃう方が多いのでしょう。

 まあいろいろありましたが、鹿教湯温泉はいい温泉でした。ナカジマブラシHP


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本の 紅葉の城 蕎麦すす... | トップ | 信州の旅 その四 『寅さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事