to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

蒼太くん孝行の一日

2018年02月11日 | おでかけ

昨日は、一日私とオットのカメラの趣味に付き合わされた蒼太くんでしたが、

連休二日目の日曜日は、蒼太が楽しむための1日にしました。

 

 

夜に降った雨で、グランドコンディションはグチュグチュしてたけど、

こちらのドッグランは全面芝生なので泥んこにはならないから良い。

 

 

ボール遊びもたくさんできたね。

 

 

ド派手な、黄色とオレンジコンビ。

 

ドッグランはワンコと遊ぶにはとっても便利な場所です。

犬同士遊ばせたい、それはそれで楽しみ方の一つだと思います。

でも、ワンコと飼い主が一緒に遊べたらもっと違った楽しさが味わえる。

その点で、こちらのドッグランは犬と一緒に楽しんでいる人が多い稀なドッグランだと思います。

 

ドッグトレーニング、私がやっていたのはオビディエンス競技と言うもので、

日本語に訳すと「服従競技」となります。

服従って聞くとなんだか悪いイメージもあるようですが、

ワンコは楽しくないことを楽しそうにはやってくれないと私は思っています。

楽しいことをすることでワンコとの関係も親密になる。

訓練は遊びの延長。

つまり遊びの達人になるってことですね。

達人にはまだまだだけど、一緒に遊んで蒼太も私たちも楽しいと思える。

それが大事だと思います。

 

もっと、ワンコと遊ぶことが上手な人が増えると

ドッグランももっといい環境になるのではないかと思います。

 

 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラ片手に@Yokohama | TOP | 連休3日目は? »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | おでかけ