to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

Sheepdog ミニトライアル

2021年12月26日 | シープドッグトライアル(端午)

12月26日、端午とオットのペアでシープドッグミニ競技会に

初挑戦してきました。

 

 

12月に行われるのはミニ競技会です。

 

いくつかの旗門をクリアして先へ進みます。

Aエリアはハンドラーが羊を先導する形でもOK。

Bエリアは遠隔でハンドラーが犬に指示を与え、羊を動かします。

 

端午はまだまだ経験が浅いので、目標は制限時間の10分間

競技を続けることとしました。

 

咬みが出た場合はAエリアはスタート地点からやり直しです。

ここで目標はもう一つ加わりました。

端午をイラつかせず、スタート地点に戻ることなく競技を続けること。

 

Aエリアは狭く、一つ目のスラローム、2つ目のL字、

3つ目の並行した通路と続きます。

犬の圧が強い端午にとっては3つ目が特に難しいだろうと

予想がつきました。

一つ目の通路はなんとか1失敗で通過できました。

2つ目の通路が苦戦してここでタイムアップ。

動画はその2つ目通路をあと少しってところで

1頭の羊が外れてしまった場面です。

 

 

失敗はしてるけど、端午は良く指示を聞いて動いています。

端午の圧に羊もよく反応しているので、

オットが求めているシープドッグの形になってきてる。

 

私もこういうスタイルが好き。

犬の力を引き出して犬の力で羊を動かす。

端午の圧が強すぎて羊が1頭外れてしまったけど、

きっとそのパワーバランスの駆け引きがこのスポーツの

面白味なんだろう。

 

オビもシープもお利口ちゃんは望んでない。

思いっきりパワーを炸裂させて、圧倒的な強さを表現したい。

面白くなってきた。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス! | TOP | 訓練納め »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | シープドッグトライアル(端午)