先日、「スマホでオシャレな写真を撮ろう」という講習会にも参加した私。
今回は「デジカメ」です。
myカメラのSONY α NEX5Tで参加。
blogの写真を撮ったりして紹介しているので使いこなしているように見えるよね。
実は機能が全くわからずピントさえも自力で合わせられなかったのだ。
購入した頃はオートにすると四角い模様が出てきて、半押しするとピントが合った。
たぶんいろいろ押してるうちに設定が変わってしまったようです。
講習会は、私のような初心者でもわかりやすい内容でした。
いつも使っているお任せオート機能の他にP.A.S.Mとなんだかわからない文字がいくつかあります。
この中のAを使って絞りを自分で調節することによって被写体の回りがボケた写真が撮れるんです。
3分割構図というのも教えて頂きました。
画面を縦横3分割してその交点に被写体を置くといわゆる証拠写真のようにならなくてすむそうです。
とは言っても、これがなかなか難しいです。
撮りたい物が何なのかわからない状態になってしまう。
それがこの↓写真。
本当は左上にあるカメラを撮りたいのだけど、3分割にこだわったり、トレーの無機質な金属とドライフラワーを入れたいって思ったら、結局何が撮りたかったのかわからなくなっちゃったぁ。
参加した皆さんの写真を見せて頂くと自分とは全く違った視点で撮られていて興味深かった。
写真の面白さってカメラという機械を通して撮っていても人の目の捉え方が違うということなのかも。
私は機械の性能の差だとしか思ってなかった。
参加してる方の中には、ものすごくレベルの高い方もいました。
その方の写真を見せて頂いたとき、写真は目で見ている現実には見えない世界も表現できるのだと知りました。
なんだか今まで何も知らずに扱っていたことを後悔。。。
myカメラくん、ごめんなさいでした。