旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

ヨーグルトからフレッシュチーズ、グリル料理で休日晩ご飯

2022-02-14 10:55:55 | 日記
今日はバレンタインですね💗

特に何も用意していないですが、夫に形だけでもと思案中🍫
昨日の午後の買い物で、先日食べたゴディバのケークショコラ(250円位😆)をまた買ってきたので、
イチゴやホイップでデコレーションして済ませるようになりそうです


昨日の晩ご飯は、

白ワインは滅多に飲みませんが、少し前に飲んで気に入ったお手頃シャブリで🥂

二日続けてのベーコン巻きトマト&生ちくわ、鶏ささみ(マヨ&チーズ)と野菜をグリルで焼いて、
尹家のキムチ、お惣菜の蓮根はさみ揚げと長芋天、
フレッシュチーズサラダはオリーブオイルと塩胡椒でいただきました


賞味期限怪しいパックヨーグルトを一気に使いたかったので、
高級!?な牛乳でモッツァレラチーズを作られていたブログをつい最近拝見したこともあり、
まずはヨーグルトからフレッシュチーズ(水切りヨーグルト)に初めてトライしてみました🧀

ヨーグルトは牛乳のたんぱく質と乳酸菌が作用して固まったもの、
ヨーグルトと水分を分離させることにより、何とフレッシュチーズになるんですね

ボールに重ねたザルの上にキッチンペーパーをおいてヨーグルトをのせ、
ラップをして冷蔵庫に数時間入れて水分を取り除き固めただけで簡単♪(作ったといえるかしら

脂肪0だからか、ちょっと固まりが緩かったです⁉

出てきた水分は栄養たっぷりのホエイ液

ホエイ(ホエー)はたんぱく質、ミネラル、ビタミンなどが含まれているので、
捨てずにスープなどお料理にとありましたが…
栄養のため、美容のためと…そのまま飲んじゃいました


今日、夕方6時半(日本時間) 羽生結弦選手の記者会見がありますね
何を語るのでしょう⁉

浅田真央さんのハーフハーフを思い出してしまったりと、
気になるところではありますが…

カーリング女子の予選第5戦「日本 中国」が始まっています

4年前話題になったモグモグタイム…
いまはゼリー飲料が主になっているようで、
「年取ったので…お腹にたまらないように」と、まだ30才くらいなのに言っていました

1点先取されていましたが、第3ENDで3点入り、いま3:1で勝っています
夜は韓国戦もあるので、応援したいと思います🎌











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきんママ)
2022-02-14 20:22:00
きゃ!
うれし(*´▽`*)
返信する
ゆっきんママさん、こんばんは! (mek)
2022-02-15 00:02:37
いつもありがとうございます🎵
同じようには無理でも、私でも出来そうなことが見つかると嬉しくなりま~す(*^^*)🌠
返信する

コメントを投稿