旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

もみじの盆栽と大人パフェ 富士河口湖の紅葉

2019-11-24 14:05:55 | 国内ちょこっとおでかけ

河口湖 木の花美術館に隣接のカフェで大人パフェいただきました🍦
ランチで入った、とんがり屋根のメルヘンチックな建物オルソンさんのいちご🍴

入口で名前を書いて順番待ち!人気店のようで外国人もたくさん来ていました。

夫はハンバーグ(和風)、サラダ、ライスorパン付き
私はトルティーヤとお店の名前にちなみストロベリーティーを

周りを見ると皆さんパフェや甘いものを食べているので、
折角なのでメニューから、大人のパフェいただきました!

ベリーソース、ピスタチオアイス、クリームチーズにソフトクリーム
かかっているのはチョコではありません!
なんとバルサミコソースです♪(ブラックペッパーとキャラメル3種から選べます!)

ちょっと心配なので店員さんに聞いたら「意外と合う」とのことで挑戦しました
ホント!意外と美味しい♪大人で良かった
ハンバーグも少しもらって食べましたが、ジューシーでとっても美味しかったです


木の花美術館の売店を覗いた後、お店の横を進んで河口湖に向かうと、

もみじの盆栽(?)が並んでいました🍁

河口湖I.C.から10分、湖畔遊歩道近くです。雨でしたが紅葉は楽しめ、雰囲気はGood!

アーチを抜けると何やら歌碑が!
「影を慕いて」と刻まれています。古賀政男記念公園

戦時中に疎開し、河口湖にちなんだ歌や校歌を作られ、
現・富士河口湖町(3町が統合)に縁の深い作曲家だそうです。
後から知りましたが、近づくと碑の歌と「丘を超えて」2曲が自動で流れるそうです。
流れていたのかな・・・?


視界も悪いので、河口湖をあとにして

次の目的地に向かいました

もう帰って来ていますが、両足が痛くて重くて動きがいつもに増して鈍いです
「膝が笑う」っていうのを初めて体験しました

つづく・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい雨の河口湖! | トップ | 洞窟探検!?鳴沢氷穴と富岳風... »

コメントを投稿

国内ちょこっとおでかけ」カテゴリの最新記事