旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

サイゴン大教会、聖母マリア教会 ホーチミン ベトナム

2019-12-24 10:23:45 |  アジア

青空のXmas Eveを迎えました。

今日は特別なことはできそうも無いので・・・
この廃棄予定PCのアルバム整理で見つけた教会の写真をのせます。

ヴェトナム ホーチミンの定番観光スポット

聖母マリア像、平和の象徴の鳩(だと思う)がかわるがわるとまっていました。
(数年前に涙を流したとか・・・!?)

その後ろには、サイゴン大教会

フランス統治時代の建物、聖母マリア教会とも呼ばれています⛪


内部は奥行きのあるアーチ状

ステンドグラスも美しいのですが、私の腕では・・・

カトリック教会「バジリカ」(=通常の教会よりも上位の由緒正しい聖教会)

プロテスタント教会には、キリスト像はありません。
内部装飾もシンプルなのでカトリック教会との区別がひと目でわかります。



ピンポイントすぎて忘れてましたがトリックアートのような床面
観光客はここまでしか入れず、この場所からズームで写真を撮りました。

現在(2019.12)は大改修工事中で、ミサ以外の観光客は教会内に入れないそうです。

大教会の右側には観光スポットのサイゴン中央郵便局があります。
こちらも仏植民地時代の建物で、内側外側ともに趣きがあり、内部はドーム型でした!

郵便局の一般業務以外に、お土産などの売店が並んでいて、
品物も値段もこちらで買うのが一番安心だと教えてもらい、たくさん買った記憶が…

サイゴン川


去年の Xmas eve

年に二日しか登場しないテーブルクロス、
そして、なぜかお稲荷さん

昨日は、日曜日に掃除をし過ぎたせいか(それはない~^^)ダウン気味でした
今日はケーキも作らず、鶏も焼かないような気がしていますが、
さてどんな食卓になるやら・・・

ホーチミンの他の写真もよろしかったら見てくださいね⇒コチラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい頂き物と、ふるさと納... | トップ | クリスマスイヴのブロッコリ... »

コメントを投稿

 アジア」カテゴリの最新記事