旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

ベトナムで買ったマスクで潤い睡眠Zzz…ホーチミンPhoto♪

2017-11-14 09:50:50 |  アジア

寒くなりました。今は止んでいるようですが、夕べから雨の関東地方です。

湿度が低くなって乾燥していますね~
朝起きると、冬場は鼻がスカスカになって不快なので、
最近は、ベトナムで買ったこの大きなマスクをして就寝しています

鼻も咽喉も乾燥した空気から守られて調子イイです

ベトナムではバイクが市民の足で、道路はバイクが連なっていて、
二人乗りや三人乗りは当たり前、両脇に大荷物を積み抱えての通行もたびたび見かけます

この写真は何年か前に行ったホーチミン。



みんなスモッグから逃れるためか、見えにくいと思いますが大きなマスクをしています>□<

市場や露天では大人用と子供用のマスクがズラッと並べて売られています。
立体裁断(縫製)なので、寝るときに圧迫感もなく良さそうかな~とたくさん買って、
家族や友達にも配りました。

装着イメージ♪

大きいです顔の2/3は覆われる大きさ!
朝は片耳のゴムが外れたり、目まで被さっていることもありますが…保湿効果はバツグン^^v
子供用でも良かったかも…

みんな、始めは「何コレ」みたいな感じで口に当てたりしていましたが、
保湿効果を実感したのか、今は必需品になっているみたいで、
先日、友人から「今度ベトナムに行ったら、また買ってきて~」と追記が

たしかに1枚30~50円位(だったと記憶^^)で安いけど、
日本にもシルクの良いものが売っているのに…
自分で買うほどではないけど、使うとまぁまぁの効果があり欲しい…ということなのね。


ホーチミンの大規模なベンタイン市場


ベトナムの名物自転車タクシー「シクロ」に乗って♪
統一会堂…ベトナム戦争終結のシンボルであり、大統領官邸(?)


台湾から贈られた龍と鳳凰(=権力の象徴)のカーペット


窓の外には正面まっすぐに、解放軍の戦車が通ってきたレユアン通りが見えます^^(資料より)


最上階にはダンスフロアがあり、そのすぐ横にはヘリポート


サイゴン大教会…フランスの植民地だった頃(19世紀)に建設されたベトナム最大のカトリック教会
ローマ教皇から※「バシリカ」としても認められている最高位の教会だそうです!


手前に建つ聖マリア像

※バシリカ…一般の教会堂より上位の教会堂

つづく…
こちらも良かったら見てくださいね⇒2019.12











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根三つ葉、育つかな~記録♪ | トップ | アジの開きとちょこっとおか... »

コメントを投稿

 アジア」カテゴリの最新記事