旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

続 浅草散策、ブリ南蛮と鶏野菜中華餡の晩ご飯

2022-06-02 11:33:55 | 国内ちょこっとおでかけ

先週(今週❓)日曜日、雷門の混雑は先に書きましたが⇒浅草に行っていました

本堂でお参りを済ませ振り返ると、お水舎と宝蔵門が見えます

お水舎の高村光雲作 龍神像(沙竭羅さから龍王像)と朝倉文夫慈雲の泉像

この慈雲の泉像は本堂の西側で初めて見つけましたが、
多くの人々が雲に乗って先を見つめている様子だそうです( ..)φ

境内を出て散策


JRAウィンズ浅草、ダービーがあった日です🐎
折角なので勝馬投票券を♪枠連だけ当たりましたが…

浅草公会堂のあるオレンジ通りには、

スターの手形(手型!?)が道沿いに何個かありましたが写真はこれ1枚📷
左から東貴博・天海祐希・大月みやこ・多岐川裕美・中村勘九郎・中村七之助さんでした✋

こちらで焼いもソフトクリームを食べて🍦

ホテルに向かいました

眼下に広がるは浅草寺、スカイツリー、アサヒビール本社ビルとオブジェ
この通称 金の○○○は「聖火台の炎」を表しているそうです🔥

昨日の晩ご飯です

ブリの南蛮漬け、鶏胸肉と野菜の中華風餡、サラダを作って、
残っていた麻婆豆腐でノンアル晩ご飯第一日目となりました🍻


今日は朝から、収納できないでいた冬物の羽毛布団を干して、
月末に出来なかった月一のキッチン水周り中掃除を
あともうひと頑張りです♪


彫刻家の高村光雲氏は、上野の西郷隆盛像で有名ですが、
詩人 高村光太郎氏のお父さんでもありますφ(..)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すき焼き晩ご飯、ダロワイヨ... | トップ | 真実の口で浅草の休日、限定... »

コメントを投稿

国内ちょこっとおでかけ」カテゴリの最新記事