旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

仙台麩の卵とじと土用のうなぎ重(昨日の花火🎇)

2019-07-28 10:55:55 | 夕食・晩酌&お酒
昨日は、実家から見える隅田川の花火大会は開催されましたが、
我家から見える昭和記念公園の花火は、去年に続き延期になりました。

そして7月27日は土用の丑の日!
運動帰りにちょっと前にTVで紹介されたスーパーに寄り、鹿児島県産鰻重などを買って

お昼抜きで出かけていたので、まだ外は明るいけど早々と晩ご飯に♪

その昔、店頭で鰻の頭にキリのようなものを突き刺して切り落とし、
さばいているのを目撃しました
それから私は余り得意ではなくなりお寿司にしちゃいましたが、
丑の日は、鰻の他にも「う」の付くものを食べれば良いとか!?
うどん梅干し牛や馬(肉)など…
朝、小梅食べたので夏バテ防止に繋がればイイかな


その前日、金曜日は、
トウモロコシピーラーで削いだ玉蜀黍と隠元のちぢみ風と、
 

仙台麩の卵とじを作り、湯葉刺し、パスタサラダなどでお疲れさま~


〆は鍋底カレーにご飯を入れチーズと合わせたカレードリアを、
グラスの色を変えて^^美味しくいただきました♪


夫は駅ビルの中に入っている立川パスポートセンターに行きました。
9時半過ぎに着いたら、駅並びから入れる扉は閉鎖(10時開店)
一旦外に出て直通になっているエレベーターで行って無事受領できたと電話がありました♪
まだ旅行も決まっていないのに、子供かッて感じで朝早く出て行きました。


立川まつり 国営昭和記念公園花火大会(第61回)は今日開催されるようです。
引っ越してきた当初は視界よく大パノラマで見えたのに…
ビルのすぐ上に花開く花火の後にドーンと響く音との共演🎆
まだ梅雨明け前ですが、
夏の風物詩を、たまに外に出て自宅で楽しむことにします🍻



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシピーラーと珪藻... | トップ | 仙台麩でお麩じゃが煮と、順... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (仙ちゃん2)
2019-07-28 12:29:20
ご訪問&コメントありがとうございます、豪華な晩御飯ですね(^▽^)/
恵比寿ビールは通ですね!
返信する
フォローありがとうございます! (mek)
2019-07-28 13:43:19
ブログを拝見し、共通点を一つ見つけてしまい^^私もフォローさせていただきました。
こちらにもコメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

夕食・晩酌&お酒」カテゴリの最新記事