旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

仙台麩でお麩じゃが煮と、順延の花火🎆

2019-07-29 08:55:55 | 夕食・晩酌&お酒
台風6号の影響で順延された昭和記念公園の花火大会が、昨晩開催されました。
昭和29年に第1回開催以来、今年は第61回目とのこと。
去年も延期となり晩秋11月になってから開催されましたが、
3~4回は中止の年があったんですね!?

晩ご飯は仙台麩(油麩ともいいますね!?)のパッケージ裏面にあったお料理例に倣って
 肉じゃがの肉代わりに最後に仙台麩を♪

例にはきぬさやとありましたが、
隠元を添えてお麩じゃが煮の出来上がり


さわらの塩レモン焼き、オクラのゴマ和え、
前日に作っておいたもやしとエビのエスニック炒めや蓮根のキンピラで
初めてのお麩じゃが煮は、お出汁が沁みこんで美味しかったです♪

冷蔵庫内の温度が低すぎたのか数日前は玉子の白身が凍っていて、
一昨日はもやしを水に漬けておいたら氷が張っていました!
冷凍庫の氷はなかなか出来ないので別に製氷皿で作っているのですが… 
長生き味噌用に新しい製氷皿を買ってきてもらったので、早速作ってみようと思います。


7時からだね、と話していたら、ド~ンと一発目の音が🎇
まだ明るかった空も一時間の間にだんだん暗くなり・・・
へたの横好き写真をパチパチ撮りながら、
梅雨明け前の花火を見て風情を感じていました

7月もあと3日!今週は梅雨明けしそうですね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台麩の卵とじと土用のうな... | トップ | 赤葡萄のモハベレーズンで朝... »

コメントを投稿

夕食・晩酌&お酒」カテゴリの最新記事