旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

北野天満宮と神戸異人館のラインの館 萌黄の館!休日ブランチ

2024-06-08 11:11:11 |   関西

やっと最終回になりました

異国の文化を感じる北野異人館エリア、神戸北野天満神社

鳥居をくぐり石段を上ります(真正面から撮れず💧)

お天気だったので暑いくらいでしたが…おめでとうございます♡

結婚式を挙げられたんですね、お幸せに〜

神戸ハーバー方面を眺めたあと

1180年平清盛が京都から都を移し神戸に福原京という都を作る際に京都北野天満宮から分霊して造営された、菅原道真公が祀られている本殿に!

神戸市の造形的建造物(伝統的建造物)として文化財に指定

季節は、まだ春🌸

眩しくて見えず下の方が切れていたけど💗を見つけパチリ

神戸北野天満神社は恋愛成就のパワースポットなんですね👩‍❤️‍👩

桜の枝の影が🌸この日は4/13(土・先勝)でした

天満宮ですから牛が祀られています

立札には「御神牛 天神様の神使とされ撫で牛との信仰がある」と!

奉納所のコチラは兵庫県唯一白大理石で造られている牛だそうです( ..)φ

桜の季節だからかピンクの涎掛け!?がかけられていました

 

神戸北野の異人館は数十年前に友人4人で来たときに時間をかけて見て回ったので、

無料のラインの館にだけ入ってみました♪

2階からの眺めも素敵✨

 

こちらはKITANOの異人館で無料で入れる(←訂正¥400) 萌黄の館

米総領事ハンターシャープ氏の邸宅、その名の通り外壁が萌黄色で国指定重要文化財

もえぎ色って?…鮮やかな黄緑色系統の色で春に萌え出る草木の芽の色、わかくさ色に近い感じでしょうか🍃

写真はこれだけでしたが、お名残り惜しく新神戸駅に戻り帰京しました🚅

長々と飛び飛びでの備忘録にお付き合いありがとうございました

 

今日はゆったり起きて、ブランチを済ませました

十穀食パンはほんのり甘く食感良く身体にも良さそうでお気に入りになっています👍

手作り豆乳かん&デザートはこれで食べ終わりました!

 

西は雨模様のようですが☂、こちら東日本はよいお天気です☀

間もなく訪れる梅雨シーズンに備え、色々こなしていきたい週末です

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシワバアジサイ!?最高金賞... | トップ | 夫作長芋チーズ和風焼きで北... »

コメントを投稿

 関西」カテゴリの最新記事